2014年4月13日

あんこう鍋 いせ源

01いせ源s.jpg
あんこう鍋のおいしさはどこにあるか。皮です。きっぱり。あのプルプルのコラーゲン。スーパーのあんこう鍋セットには入っていませんよ。




01いせ源.jpgあんこうって冬のお料理でしょ。という声が聞こえてきそうですが、行ったのは3月でした。
見てわかるように、老舗です。なんと、天保元年に始めたどじょう屋さんがルーツだそうです。この建物、昭和5年に建てられたもので、風情あふれる外観です。そして

02梧竹看板.jpg左に入ると、中林梧竹の看板があります。丸の内線淡路町と銀座線神田駅から徒歩2分、JR秋葉原駅、神田駅、お茶の水駅からでも徒歩5〜7分。見るだけでも価値があるお店だと思います。

03あんこう.jpg玄関を入ると、キャー、氷づけのあんこうさまがお出迎え。こっち見るな!
などとはしゃいでいると、下足番のおじいちゃまがにこにこと話しかけてくれました。いい雰囲気です♪

04ガスコンロ.jpg昔ながらのお座敷に通され、注文を聞いたあと、おねえさんがしたことは、ガスに点火。お鍋がくる気配はありません。昭和5年からのしきたりなのかな。

05乾杯.jpg何はともあれ、ビールだビールだ。かんぱーい。

06ガスコンロ.jpgガスコンロはというと、あいかわらず火がついてます。(消してないからあたりまえだけど)。
そしてですね、今時の卓上コンロなどではありませんぞ。

07コード.jpgじゃーん、昔ながらのヤツです(なんていうんだ?)。ご覧になっておわかりのように、昭和初めの作りを大事に保っていますが、お掃除が行き届いていてとっても清潔。気持ちよく酔っぱらえる。

08前菜.jpgまずはお通し。はやりのお店のような奇抜さはありませんが、しみじみおいしく、酔っぱらえます。

09煮こごり.jpg煮こごりです。青ネギが美しい。

10あんきも.jpgあんきもです。上品なおいしさです。品格がある。そしてお鍋の前に

11やくみ.jpgまずは薬味。

12アンコウ鍋.jpgおお、待ってました。あんこう鍋。

13乾杯.jpgかんぱーい。もちろん、梧竹さんの看板に書かれていた菊正宗です。

14あんこう鍋.jpgお鍋がいい感じに煮えてきました。アンコウのいろんな部位が入っています。これがいいんだなあ。

15アンコウ鍋.jpgおや? と思いましたか? 味噌味ではなく、ちょっと、すき焼き風の、あっさりした甘辛味なんです。これもなかなかよいです。

16から揚げ.jpgあっさりしていて、日本酒にもあうからあげです。

17だしを足す.jpgよってたかっておだしを足して

18ごはん.jpgごはんを投入。

19おじや.jpgこれは、、、どうひいき目に見ても、おじやではない。。。。。とも和えのようだが、あんた、なぜ今頃登場するのさ。(まだ飲む気か?)

20おしんこ.jpgおしんこの写真はあるが、おじやはいずこに・・・・・。

21神田駅.jpg突然、神田駅でございます(支離滅裂)。

22おくまん.jpg田浦漁港から、産地直産。いきなり庶民派に鞍替えじゃ。

23生ビール.jpgだって、生ビールもチューハイも280円ですもん。

24はし.jpgおはしや調味料が置いてあるコーナー。塩があるお店って、案外少ないんですよ。気取ってなくてよい♪

24乾杯.jpgかんぱーい。冷やです。トマトがすでにある。

25のれそれ.jpg長ーいのは「のれそれ」、あなごの稚魚です。

26乾杯 ます.jpg次はマスでかんぱーい。こぼし方が少ないなー。

27バナナのてんぷら.jpgバナナの天ぷらを頼んだのは私めでございます。へんなモンだった。

37クラッカー.jpg最初は単なるクラッカー。

38クラッカー.jpgおっ、レバーペースト風なもんがちょこっと。

39 クラッカー.jpg乗せたっ。(そりゃーそーだろーとも)

40さしみ.jpg登場したおさしみは、手前が天然ひらめ、右が黒むつ、上がミンククジラ。おいしゅうございました。

41ごっこのから揚げ.jpgごっこのからあげです。
そして次はですね

ワインホール.jpgここに楽しいお兄さんが立っていたのです。で、「ぎょえん」を勧められ、でも僕達ワインだもんねっ、と言ったら、4Fのワインホール(今日はお休み)からワインを取り寄せられるというんで、行きました(らしい・隊長が覚えていた)。

42赤ワイン.jpg赤ワインです。かんぱーい。取り寄せたけど、いいワインがなかった(いいワインは届けてくれない)。でもいいんだ、楽しければ。

43ピクルス.jpgわっ、デカくし過ぎましたが、ピクルスです。

44 牛すじ煮込み.jpg牛すじ煮込み。

45生ハム.jpg美しく盛られた生ハムくんたち。でもみんな三枚ずつって、どーよ。ぼくたちは5人です。

46黒豚味噌七味焼き.jpgあんら、ちょっとボケちゃいましたが、黒豚の味噌七味焼きです。ほんとにまあ、よく食べること。
で、お店を出たら

0.jpgさっきの楽しいお兄さんがお見送り。またねっ。
で、まだ帰らないぞ!って言ったら、東京駅のエビスバーに行った(らしい)。

翡翠美人.jpgこの、翡翠美人を頼んだ人がいた(らしい)。

翡翠美人2.jpgこんなあやしいビールだった(らしい)。ムー教授は正しい黒なまだった(らしい)。

48エビスバー.jpgかんぱーい。左のあやしい緑色のビールは、みつえ隊員だった(らしい)。で、「まずい」と言って、隊長のと無理やり交換した(らしい)。

49クラッカー.jpgまたまた出ました、本日の主役、クラッカーくん。というわけで、本日はめでたくお開きとなったのでありました。
次はどこ行こっかなー。

同じカテゴリの記事一覧