2013年9月 8日

今夜は中華

19クリーム煮s.jpg
新しいブログをアップすると、トップページに表示されます。夕べ、古賀さんが興味深い記事を書いてくださっているので、それを隠しちゃいました。さきにこちらを読んでくださいね。



というわけで、まずはお昼ごはんから。

01 待っているs.jpg待っています。何を待っているかというと、

02ゆでる.jpg大きなお鍋でおそばをゆでています。なんと6人前! 真夏の家庭でこれはたいへんよ。

03かもつけそば.jpgあったかいかもつゆのつけそばです。鴨っておだしがでるけど、固くなりがちですね。やわらかーーーい♪ 作り方を聞いたけど忘れた。ちなみに、おそばは二回に分けてゆでたので、みんな大満足。

04 ぶどう.jpgデザートはぶどう。これで夜飲み過ぎてもだいじょうぶ(なわけないか)。
そして、お仕事お仕事お仕事。今何時? まだ4時だからもうちょっとやろうか。5時になったからやめようか。

12かんぱい.jpgかんぱーい。まだ外は明るいぞーーー。

11オードブル.jpg豪華オードブルです。なになに? 
一番上はなすと豚のリエットに田楽みそ。右回りに太いメンマ(ふ、太い)、いちじくとマンチェゴ、ゆでどり、白菜の酢の物、チャーシュー、ズッキーニとエリンギの焼きびたし、くらげとりんご、石川芋のきぬかつぎしょうが醤油味、トロトロ豚の焼き物、あおやぎと豆板醤、真ん中はウズラのピータンです。
これは何? なんていう話題で盛り上がりながら、楽しい時間の始まりですよ。

13ふかひれ茶碗蒸し.jpg何ーんだ? フカヒレ茶碗蒸しのあんかけです。茶碗蒸しといっても、やわらかーい。嬉しい。

14エビの揚げパン.jpg次は食感ががらりとかわって、エビに食パンをまぶして揚げたもの。うーん、この粉はなんだっけ?

15紹興酒.jpgそしてここから紹興酒です。かんぱーい。常温できまり。

16アスパラトマト卵いため.jpgおお、きれいですね。アスパラとトマトときくらげの卵いため。それぞれの味が絶妙、卵が最高。

17ブタとキュウリのみそいため.jpg豚ロースとキュウリのみそいため。隊長の経営する工場(すぐそば)でとれた四川きゅうりだそうです。

18塩イカとザーサイ.jpg塩イカ(皮を剥いて塩漬けにしたイカです)とザーサイとキクラゲと空心菜いため。

19クリーム煮.jpgそして、ベーコンとチンゲンサイのクリーム煮エリンギ入り。
ねっ、同じいためものでも、それぞれ味が違ってぜーんぶおいしい。お家のすぐそばが中華街で小さいときから行っていた(私もそうだけど・・・)とはいえ、研鑽のたまものでございます。センスかな。
で、次は日本酒にする? ワインにする? 
わーん、私には決められない。そこへすかさずそーせき顧問のひとこと、「赤ワイン」。

21赤ワイン.jpgいっぺんに三本出てきた。

22赤ワインでかんぱい.jpg一同、さらに幸せな気分になって、かんぱーい。

23牛肉の煮込み.jpgちゃーんとワインにあうお料理が出てきました♪♪♪ 牛肉の煮込み、くりと豆苗。

24牛肉の煮込み.jpgとろっとろに煮込んであります。うーん、見ただけでおいしそ。

20ぬか漬け.jpg隊長特製のおいしいぬか漬け。きれいな色! これには裏がある。

25松茸ご飯と豚汁.jpgまつたけご飯ですよー。右は豚汁。ちゃーんと健康に気を配ったメニューです。ま、普通はこれで〆だけど。

26赤ワイン.jpgかんぱいはいつまでも続く・・・・・。

同じカテゴリの記事一覧