2013年8月18日

大阪・奈良・京都 倒れそうな猛暑

08づぼらやs.jpg
今年の天来書院は夏休みはなし・・・というか、みんなバラバラにとります。
私は9日にお休みをとり、金土日とムー教授と二人、新幹線で繰り出したのでありました。(暑い)



01ビールでかんぱい.jpgかんぱーい。新幹線は快適です。

02おつまみ.jpgおつまみセット。なんか、去年も同じだった気がする。

03天王寺.jpgというわけで、あっという間に大阪です。地下鉄は天王寺駅。(だんだん暑くなる)

05大阪.jpg古い看板が歴史を感じさせますが、なんとなく大阪。

06ビリケン.jpgだって、10パーセントオフって宣伝してるビリケンさんって、幸福の神様でしょ? 市民の味方♪

07ビリケン.jpgおお、ここにもビリケンさん。足の裏出してるのがかわいいね。

08づぼらや.jpgそんなことをしている場合じゃありません。私たちが向かったのはここ、通天閣そばの「づぼらや」。

09づぼやら.jpgふぐ屋さんなんですが、トンカツ定食やきつねうどん定食も安いよー。

11生ビール.jpg冷えたビールでかんぱーい。ちょっと歩いたのでビールさいこー。

12てっさ.jpg上てっさはこれだけあって2000円。なにしろお得です。しかも冬だって春だって秋だって夏だって一年中食べられます。

13 白子.jpg次は白子の塩焼き。トローリです。これも2000円。

14てんぷら.jpgそして白子の天ぷら。おや、白子は一つだけかな。
まあまあその前に

14日本酒.jpg冷酒にいこう。

15日本酒で乾杯.jpgかんぱーい。やっと人心地。さあ、飲むぞっ。

16てんぷらを切る.jpgまずは天ぷらを切ります。だって白子は一つだけみたいだもん。

17てんぷらを切る.jpgおお、そのままのとのり巻きと大葉巻きと三つもありました。偉い!

18撮影.jpgふと窓の外を見ると、なんだか撮影の準備中。おお、がんばれよ! (他人事)

19うどん.jpg
ふぐのうどんです。ふぐ鍋の〆を想像してください。おだしがでてて美味。

20にぎり.jpgふぐの握り。三つなので

21にぎり.jpg切ります。じょうずじょうず。で、お昼ご飯おしまい。

22 囲碁クラブ.jpg外に出ると、囲碁、将棋に興じているおじ樣方がたくさんいらっしゃる。いいなー。

23串カツ.jpg串カツ一本50円〜。すごい。さすが大阪。

24露天.jpgこんなお店もありました。炎天下だよー。

25ふじ.jpgそして軟弱な私たち。旬海鮮が安いだけの店。うん、それでいいんだ。お酒さえあれば。

26日本酒.jpgおお、この不調和そのものといった雰囲気!

27日本酒乾杯.jpgなんでもいいのです。かんぱーい。冷えたお酒がたまりません。

28岩牡蠣.jpgこの岩牡蠣は美味でした。いいお店に入ったね。

29しめさば.jpgしめさばは、ちょっと、・・・・・。まいろいろありますです。そして私たちは一路京都のホテルへ。 続く。

同じカテゴリの記事一覧