2013年7月21日

シャルキュトリー

04ピムスs.jpg
シャルキュトリーとは、ソーセージやハムの総称だそうです。
それは、お盆の送り火の日。



02ハム.jpg生ハム、チョリソエクストラ、フェエクストラ、長いサラミ、ミラノサラミ、コッパ。うーん、今回も意表をつくメニュー。ぜんぶ味が違うっていうのも楽しい。長ーいサラミはナイフで切りながらいただきます。

03黒パン.jpgそして酸っぱい黒パン。あいます!

01 フルーツ.jpgそして、フルーツとトマト、ピクルス。やりますねー。
いろんなトマトがありますが、塩分が含まれた土地でできたトマトは甘いんですって。へーって驚いたら、みんな知ってるよ。と隊長。うーん、私たちはみんなからはずれている・・・。

04ピムス.jpgかんぱーい。これはですね

05ピムス.jpgピムスNo1とレモネードで作ったカクテルです。とってもさわやか。夏のパーティーにおすすめです。
というわけで、楽しい宴会が始まったのでありました。

06シャンペン.jpg続いてシャンパンです。これも夏にぴったり。かんぱーい。

07 やまいもとあなご.jpgおお、突然和風になりました。左は穴子の煮こごりにときからし酢みそ。右は山芋寒と練り梅です。
うーん、これは日本酒。

08日本酒.jpgというわけで、かんぱーい。すごい。わがままが全部通っちゃう。

09山芋のお吸い物.jpg日本酒にあうお料理が続きます。山芋とエビのお吸い物。みょうがとキュウリが入ってます。こんなふうなやさしいおつゆが出てくるとほっとします。人数が少ないからできるんだよ、と隊長は言いますが、5人って少なくはない!

11ほうれんそう.jpgほうれんそうと自家製(!)ツナのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。バゲット添え。つまり、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子のソースっていう意味らしい。

10 ゆで豚.jpgやわらかーいゆで豚のサラダ。ごまのソースがかかっています。

と書いたら、隊長からメールがきました。
ソースはパイナップルのドレッシングです。
おお! 絶句!!

12鴨ロースト.jpg鴨のロースト。これもやわらかーい。火加減にその秘密があります。強火で焼くと固くなる(らしい)。たっぷりのわさびをつけていただきます。

ししとうの風味揚げ。歯ごたえとさわやかな味、香り。で、手前があいている。

14かぼちゃの天ぷら.jpgかぼちゃの天ぷらがきましたよー。揚げたてさくさく中はほっこり。

15白ワイン.jpgそして今夜も白ワイン。かんぱーい。

15比内鶏.jpg
チキンフライだと思うでしょ? 違います。比内鶏の軽い煮込みのアンチョビパン粉かけ。これがすばらしい。鳥はジューシーだし、アンチョビがパン粉のアクセントだし。でもフライにするより簡単そう。やってみよ。

17赤ワイン.jpgはーい、今夜も赤ワインっ! かんぱーい。
実はこの乾杯の画像、みんなの顔をださないようにしていますが、例外なく嬉しそうな表情なんですよ。今度から出しちゃおうかな。

16ポテトクリーム.jpgポテトクリームバター焼き。トローリとしたソースの中にやわらかーいジャガイモが入ってます。みんな大好き♪

18パイナップルチョコ.jpgしめはパイナップルチョコとラムレーズンアイス。そういえばおとーさん、甘いもの食べたなー。
おっと忘れちゃいけない。

20祭壇.jpg帰してあげなきゃ。

21送り火.jpgさよーならー。また来年ね。(写真がぼけたけど、ちゃんと帰れたかな)

同じカテゴリの記事一覧