2013年6月15日

自由が丘 ほさかやと金田

16ほさかやs.jpg
さあ、今日は東急線自由が丘。自信をもっておすすめできるお店をご紹介します。




15自由が丘.jpg自由が丘駅です。東急線の乗り換えがたいへんになった渋谷は、どうしても避けちゃいます。

16ほさかや.jpg駅からほど近く、「ほさかや」という看板が見えますね。うなぎって書いてありますが、実はれっきとした居酒屋さん。

17ビール.jpg夕方4時半、お店があくと同時に、コの字型のカウンターは満席です。まずはビールでかんぱーい。隊長とムー教授、そーせき顧問、みつえ隊員、私というゴールデンメンバーでございます。

18お品書き.jpgお品書き。からくりだのひれだのわけがわかりません。

20キャベツ.jpgまずはさっぱりとキャベツの浅漬け。

19レバ.jpgレバーです。もみじおろしとぽん酢でいただきます。

22ひれとかしら.jpgまっくろなのが「ひれ」。これがまた美味。右の「かしら」はやわらかく、やわらかすぎず、言うことなし。

23からくり きも ひれ かしら.jpgはい、左にふたつ増えました。「からくり」と「きも」です。ねっとりとろーり、うなぎはこれだね。

24日本酒.jpg日本酒は高清水。そーせき顧問のふるさと、秋田のお酒です。ご機嫌でかんぱーい。

25塩.jpgしめは「塩」。わさびが最高です。で、待っている人がいるので、ここはこれでおしまい。

30金田.jpg次はここ。ここを知らない人は酒飲みとはいえません。かの有名な「金田」。

31金田.jpg勇気を出して、はいるぞっ。
一階はいっぱいで、二階に通されました。「ここです」と指定されたのは階段を上がったすぐのテーブル。一見さんだからかな。

32かんぱい.jpg最初から日本酒です。かんぱーい。

33豆腐.jpgあっさりした冷奴。ねぎがきれいですね。

34おから.jpg
おから。
35漬け物.jpgぬか漬けは「さすが」っていう感じです。

36うにの煮こごり ごま豆腐.jpg左はうにの煮凝り。ゼラチンでかためてあります。胡麻豆腐はあのねっとりしたやつじゃなくて、さっぱり固めた中にごまがはいってるタイプ。江戸風かな。

37さしみ.jpgおさしみは派手じゃないけど、なんとなく貫禄を感じさせます。

38らっきょうの酢みそ和え.jpgこれが絶品、らっきょうの酢味噌和えです。みなさんも試してみてください♪

39たいのあら煮.jpgたいのアラ煮。これも美味でした。そして、さすが老舗! と言わしめるものは・・・

40とっくり.jpgお酒の量です。ふつうはくびれたところまでしか入れませんよね。でも、口までいっぱいはいってる。これこそほんとの「居酒屋」です。チェーン店のみなさん、見習ってください!!!

41外.jpgすっかり夜です。いい時間です。どこにはいろかなーと歩いていたら、フレンチのお店の前に女性が立ってました。
新しいお店です。いかがですか? なんだかいい感じ。

42フレンチ.jpgね、そそられる。はいろはいろ。

43花.jpgお花がゆれてる。

44かんぱい.jpg最初はシャンペン。カンパーイ。気品高くなってきた。あのうなぎはなんだったのだ?

45生ハム.jpg生ハムは上質でうれしい。

46赤ワイン.jpg赤ワインも飲まなくちゃ。かんぱーい。

47エビサラダ.jpgみつえ隊員のエビサラダ。美しいです。

48フォアグラ.jpgムー教授のフォアグラ。

49赤ワイン.jpgお料理がおいしいから赤ワインもう一本。かんぱーい。

50ラム.jpg残りの私たちはラムです。これもとっても美味でした。お肉もあぶらみも最高。

51鳥居.jpgと、鳥居? しかもピンボケ。

52神社.jpgじ、神社。隊長がお参りしてる! ま、悪いことじゃない。

53キッチンカントリー.jpgめでたくお参りもすんだので、自由が丘デパートの中にあるキッチンカントリー。

54ハンガリービール.jpgハンガリービールでかんぱーい。なんだかにぎやかになってきた。

55パテ.jpgパテです。あんなに食べたのにねー。

56サクランボスープ.jpgなーんと、さくらんぼの冷製スープ。

56ロールキャベツ クミン.jpgクミンがはいったロールキャベツ。

57ビーフカツレツのチーズ飾り.jpgどーんと出たのはビーフカツレツのチーズ飾り。すごいなー、私たちって。

同じカテゴリの記事一覧