2013年4月28日

中国のお酒のようですが

15ふたs.jpg
そのお酒は、ずっと前にいただいたのですが、自宅であける勇気がなく、隊長のもとへ。


でも最初っからはなんだから、

01ビールでかんぱい.jpgまずはビール。かんぱーい。この写真で誰だかわかったら居酒屋探検隊に入れてあげます!

02ぬた.jpgこの日は隊長がメニューをくれなかったので、わからん! 右はお庭の九条ねぎのぬたに違いない。

03たけのこ.jpg新物のたけのこです。ちょびっとえぐみがあって、それがまたなんともいえません。

04マリネ.jpg野菜のマリネ。隊長の冷蔵庫にはいろんなおつまみが常備してあります。味がちょうどいいんだな、これが。

10ポタリポタリ.jpg本日の日本酒はこれ。ぽたりぽたり きりんざん。んーっと、このラベル、ぬくもりがありすぎだと思いません?

11なすとひき肉.jpgなすとひき肉のいためもの。このあたりから隊長の意図があらわれてくる。

12えび.jpgエビチリだけど、甘くない、おとなの味。で、ついに

13中国酒.jpg出た! 甲羅をかぶったお酒。ふたがあかない。どうしてもあかない。

14ふた.jpgあかないっ。おや、しっかり固定されてるふうに見える。

15ふた.jpg割った!!! これしかないよねー。全部飲めってか? そりゃー全然大丈夫だけどね。

16中国酒.jpg注いだ! この日は嵐になるという予報が出ていたのでした。

17かんぱい.jpgかんぱーい。うれしいやらかなしいやらこわいやら。心の乱れがおちょこを持つ手にあらわれている。

19からあげ.jpgお酒にあうおつまみが出てきます。お魚のから揚げ。

20養心王.jpgあれれ、日本酒「養心王」が出てるぞー。

21コロッケ.jpgコロッケだ。

22ぎょうざ.jpg揚げ餃子。

23 押し寿司.jpgさばの押し寿司。

25押し寿司.jpgサーモンの押し寿司。

26 大根.jpg大根と豚肉の煮物。

27食卓.jpgおお、食卓が美しく整いました。で

28かんぱい.jpgかんぱーい。人数が増えてる。しかも、違うお酒になってる、ということは、今までのは三人で飲み干したのか(汗)。

30赤ワイン.jpgかんぱーい。実は、お隣さんを、お客様ごと呼んじゃったのでした。

29シチュー.jpg美味しそうなシチューも出てる・・・けど、ピンボケ。手元があやしい。

31ウィスキー.jpgでもって、またまたかんぱーい。

32モルと.jpg飲んだのは、これか! 感無量。そして嵐の中、無事帰宅の途についたのでした。(多分)

同じカテゴリの記事一覧