2013年4月 4日

りょうりにん みわ

04みわs.jpg
今日は横浜関内にあるフレンチレストラン「りょうりにん みわ」です。カジュアルなお店ですが、びっくりするほどおいしいお料理ですよ。


場所はわかりやすいことこの上なし。だって

02文化会館.jpg横浜文化体育館の真ん前です。でも、注意しないと見落としちゃう。

03みわ.jpg看板はライトアップされてはいますが、ちっちゃいんです。階段をのぼると

04みわ.jpgこんな感じ。知ってる人しか入りにくいですね。さあ、どんなお店かな。

04白ワイン.jpgかんぱーい。みわさんです。これから魔法のようにおいしいお料理がでてきますよ。

05パテ2.jpgまずはフォアグラのパテ。クリーミーなのはもちろん、えっ? ってびっくりするくらいのおいしさが凝縮しています。ママレードは自家製でとろっとして、パテと一体になると至福の世界が広がります。

06バゲット.jpgバゲットは素朴な感じ。これがまたお料理にあいます。

07ソフトシェル2.jpgソフトシェルクラブ、つまり脱皮直後の蟹をさくっと唐揚げにしてサラダ仕立てになっています。蟹は、殻が柔らかくて中身の味が濃い! 素材のよさと料理の腕だなー。

08白ワイン.jpgあんまりお料理がおいしいので、かんぱーい。

09だるまイカ.jpgだるまいかの半生ソテー。半生さいこー。そしてこうばしい香りがたちのぼるガーリックオイル、さっきのバゲットできれいにいただいちゃいました。

10ポタージュ2.jpgホワイトアスパラのポタージュ。素材がすごくいいんだろうと思うのですが、一口食べて、どうしてこんなに美味しいんだろう、と思いつつ、ん? ほんとかな、もう一口、ってやっているうちに終わっちゃう。なんか秘密があるに違いない。

12白ワイン.jpgついに二本目の白ワイン。幸せな夜にかんぱーい。

13 白ワイン二本 .jpgいただいた白ワイン二本。いつもは赤! ってさわぐけど、白ワイン、いいなー。


14カニコロッケ2.jpg蟹コロッケはクリーミーなソースと極薄の衣。白ワイン、いーなー。でもね

16赤ワイン.jpgやっぱり最後は赤ワイン。かんぱーい。実は最初に、メインのお肉は何にするか相談したんです。鴨にする? 羊にする?
で、羊だったら40分かかりますよ、といわれ、羊だ!

15ラム2.jpgこの仔羊のロースト、すごいのは、すべての場所が最高の焼き上がり。お肉感がしっかりありつつ柔らかく、ジューシーな味わい。40分かけても、こんなふうにするのは至難の技です。みわさん、必死で焼いている感じじゃなかったのに・・・。

こんなに美味しいフレンチを、カウンターでカジュアルにいただけるすてきなお店、またきますっ!

18カクテル.jpgしめはやっぱりマティーニ。至福の夜にかんぱーい。

同じカテゴリの記事一覧