2013年3月27日

お彼岸 鎌倉 そして逗子

17サラダs.jpgお彼岸といえばお墓参り、といえば私たちの場合鎌倉です。
で、なぜか居酒屋へ・・・。



01 もくれん.jpgその日は桜にはちょっと早くて、でもモクレンが満開です。

02白もくれん.jpgこちらは白いモクレン。気品が感じられる花ですね。

03しだれ桜.jpgしだれ桜が似合うのも、古都鎌倉の風情があってこそ。そして鎌倉と言えば

04 建長寺.jpg建長寺。なんとなく安心する場所なんです。
お墓参りをすませて、まだ3時半。移動しよう!

05逗子駅.jpgなーんと逗子まで来ちゃいました。北鎌倉からすぐっちゅやーすぐだけど、こっち側に移動する人は少ないです。

07ネギ.jpg逗子なんだけど、鎌倉野菜を売ってます。安くて新鮮です。でも、これから飲みにいくのに、そしてまた電車で帰るのに、ねぎをこんなに買う人はあまりいない。

06リーク.jpgこちらは隊長が買ったリーク。一本100円です。6本買おうとしたら、残り4本も入れちゃって700円! これが美味しいお料理になりますよ。

07つくし.jpgまだ4時過ぎなのに、居酒屋があいてる! 逗子って優秀な町だなあ。「つくし」というお店です。一階は満席。二階へどうぞ。

09かんぱい.jpgしかも、大ジョッキは1リットル。ほんとに優秀♫ かんぱーい。

10つくし突き出し.jpg突き出しは白子の煮たもの。

11とこぶし.jpgとこぶし、だけど、大小が・・・。

12さしみ.jpgおさしみも美味です。優秀だ。で、ビールもちょうど終わり、

13食彩堂.jpgお目当てのお店が見えてきました。

14食彩堂.jpgここ、食彩堂です。この字、いわれがありそうです(聞くの忘れた)。

15白ワイン.jpgさっきビールを飲んだから、白わいんからいきまーす。グラスがちっちゃいって? ボトルが大きいんです!

16かんぱい.jpgかんぱーい。グラスくん(さん?)たちも楽しそう。

17サラダ.jpgおさしみの中華風サラダ。美しいですね。おさしみとこっくりしたドレッシングがいい感じ。

18自家製さつまあげ.jpgこれは自家製さつまあげ。人数分(7人だから7こ)にしてくれました。

19うに茶碗蒸し.jpgウニが入った冷やし茶碗蒸し。とろーり美味です。二個しか残っていなかったので

20うに茶碗蒸し.jpg分けました。平和。

21ターサイ.jpgターサイの炒め物なのですが、中華風にしゃきしゃきしているのと違い、ちょっと柔らかくて、これってフランス料理です。ワインにあうあう。

22かにクリーム春巻き.jpgこれ、春巻きではありますが

23はるまき.jpgパリパリの皮の中は、トローリかにクリームなのです。おいしい。

24パテ.jpgパテのようだが、ハテ?

25キャベツ.jpgキャベツとひき肉の煮込み。キャベツがトローリ。

26パスタ.jpg菜の花とベーコンのパスタ。今日の雰囲気にぴったりです。
赤ワインを飲まないはずはないのですが、写真がないなー。

27かんぱい.jpg最後はおそばやさんでしめました。かんぱーい。
次回は隊長のお花見です。リークを使いますよー。

同じカテゴリの記事一覧