2013年2月 9日

火鍋(和風)

25炎s.jpg
寒いですね。ほんとにいつまでも寒いですね(怒)。どうしてこんなに寒いんでしょうね。




というわけで、今夜は炎の料理です。
その前に、まずはお昼ご飯。

02 カレー.jpgできたっ!

01カレー.jpgじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。五穀米。

03 カレー.jpgうーん、美味しそうでしょ。あまーい、昔のカレーの辛いやつ! だそうです。

01カレー4種.jpgたしかに、甘くて辛いやつ・・・。

04こんにゃく.jpgカレーだけではありません。こんにゃくと大根のいため煮。

05ピーマン.jpgピーマンとレーズンのマリネ。カレーにあうよー。

06味噌漬け.jpgそして味噌漬け。これがあるとニッポンのカレーです。
そして、整理整理整理。そして

11ビール.jpgかんぱーい。すぐに夜になります。人生は楽しい。

12ジーマミドーフ.jpgジーマーミ豆腐。沖縄のピーナッツ豆腐です。もっちもち。

15しめさば.jpgしめさばの酢味噌和え、菜の花の辛子和え。春近し。

16ひじき.jpgひじきです。いろんなものが入ってます。

13さつまいも.jpgこれはさつまいもです。カリッとあげて、バター醤油とケチャップでいただきます。童心にかえる感じです。

14トリッパ.jpg私の好きなトリッパのトマト煮。チーズたっぷり。

17ハリッサ.jpgむむっ、これはなんだ。

18なすとソーセージ.jpgハリッサというからーいペースト。なすと太ソーセージの網焼きにつけていただきます。刺激的。

19〆張 純.jpgついに日本酒に突入。〆張鶴の「純」。かんぱーい。

21酒を注ぐ.jpgお鍋に日本酒を注ぎます。水は入っていません。日本酒だけでお鍋をやろうというわけ。どんなになるのかな。

22高清水を注ぐ.jpgさらにもう一本日本酒いきまーす。今度は高清水。

22点火.jpg点火! お鍋の中は日本酒のみ。しかも美味しい日本酒です。

23泡.jpgあったまってきました。泡立ってる。

24炎.jpgお鍋も点火。おお、青い炎があやしい。

25炎.jpg炎が大きくなった! 日本酒だからどこまでも青い炎です。

26牛肉.jpg
牛肉をいれてしゃぶしゃぶします。どんな味かな。

27牛肉.jpgまずはごまだれ。おおおおお。熱でアルコールがとぶ、って言ったのは誰だ! お酒の味がしっかりついてます。

29牛肉ポンス.jpg
次はぽん酢でいただきます。さっぱりと美味しい・・・熱燗の味だ。

28きのこ.jpgきのこ類をいれます。一見ふつうのお鍋だけど、味は違うぞー。

30豆苗.jpg豆苗をいれて

31豆腐.jpgお豆腐もいれて、濃厚な風味を楽しみます。・・・楽しみすぎ。

32赤ワイン.jpgそして今夜も赤ワインの時間です。かんぱーい。

33マシュマロチョコレート.jpgな、なんだ、これは。

34マシュマロチョコレート.jpgマシュマロがはいったチョコレート。バレンタインだもん。あまーーーい。

36チーズ.jpgワインのおとも、いろいろ。

37しめのおそば.jpgおっと、お鍋のシメのうどんです。
で、ここで私は決意したのでした。今夜は泊まろう!

101タンシチュー.jpgと決めたら、とっておきのタンシチューを出してくれました♪ 圧力鍋を使わず、コトコト5時間も煮たそうです。そーっとさわるとやわらかーいのですが、お肉の歯ごたえがさくさく。ソースは牛すじをカリカリにいためて赤ワインを注ぎ、煮詰め、また赤ワインを注ぎ・・・。
絶品です!!!

翌朝

103トマトジュース.jpg朝ごはんは中華風のおかゆ。ネギにお醤油とごま油をかけたもの、あげた春巻きの皮。

106 ビール.jpgかんぱーい。実は石川町に引っ越したおそばやさん、「まつむら」へ入りました。高校の同級生、松村くんがやっているお店です。

107月だし.jpg突き出しは野菜の煮物。

108つまみ.jpg蕎麦味噌、卵焼き、鴨の網焼き。どれも美味しい。
で、どうする?

109日本酒.jpgいっちゃいましたね、かんぱーい。おそばとくれば日本酒です。

109塩から.jpg塩辛はサービス! 嬉しい。

110そばがきなど.jpgメニューに「ぬきわさび」というのがありました。「ぬき」はおそばぬきでしょ。じゃあ、わさびとおつゆだけ? と思ったら、そばの実がはいってました。左はそばがき。右は山椒の実。

111 辛味大根そば.jpg最後にやっぱりおそばです。隊長の辛味だいこんそば。

113卵とじ.jpgみつえ隊員の卵とじそば。

112花巻そば.jpgそして私は海苔がのった花巻そば。うーん、満腹。

206赤ワイン.jpg最後にかんぱーい。夕べのワインを飲み尽くす。

207赤ワイン.jpg楽しすぎる二日間でした。

同じカテゴリの記事一覧