2013年1月24日

池之端藪蕎麦

08花巻きそばs.jpg
上野で都美術館と牡丹園へ行った日、ちょいと気取って老舗でお食事をしたのでございます。
今年の居酒屋探検は老舗から始まりま〜す。(居酒屋なんて言ったら怒られそうだけど)





02藪蕎麦.jpgまずはここです。池之端にある「藪蕎麦」。11時半開店の直後に入りました。すでに半分以上のテーブルで、お客さんがお料理を待っています。とっても静か。ただただおそばを待っています。

03 先にビール.jpgああっ、すでにビールを飲んでいるそーせき顧問発見!

04ビール.jpgムー教授と三人で、かんぱーい。

05 天せいろ.jpgやがて隊長のご一行も到着。そしてそーせき顧問が頼んだ「天ざる」。

05天ぷら.jpgてんぷらの中身は小エビです。こまかーい天かすがたくさんのっています。

06たまごとじ.jpg
ムー教授の卵とじそば。卵がたくさんたくさんで、やさしい味です。

08花巻きそば.jpgそして私は「花巻そば」。香りのよい、おいしい海苔がたくさんたくさん。美味しい。

08 そば湯.jpgじつはここ、おつゆの味が濃いんです。だから、暖かいおそばにも、そば湯が来ます。薄めてぜーんぶ飲んじゃいました。

09隊長のグループ.jpg隊長のグループはこんな感じ。手前の二人はこのあと天ぷらそばを食べた模様。やっぱりビールじゃなくて、日本酒だなー。

10湯島天神.jpgその後は、湯島天神へ。

10絵馬.jpgすごい量の絵馬です。やっぱり本場は違います。受験生は真剣だ。

11 鳴鶴碑.jpgここには、日下部鳴鶴が書いた「菅公一千年祭碑」があります。大きくて立派な碑です。

12広群鶴刻.jpgすばらしい刻です。「広群鶴刻」ですもんね。

13泉鏡花筆塚.jpg筆塚は泉鏡花。

14小唄功労者顕彰碑.jpg小唄功労者顕彰碑というのもありました。

15梅.jpg梅のつぼみがふくらんでいます。

というわけで、夜も老舗へ行きますよ。つづく。

同じカテゴリの記事一覧