2013年1月11日

隊長流「正しいすきやき」

35ねぎ s.jpg
実は、その日は隊長の還暦のお祝いだったのです。・・・・・が

"隊長流「正しいすきやき」" つづく

2012年12月29日

チーズ イン ウィンナー

18チーズウィンナs.jpg
え? 何それ? って思いましたか? まあまあ急がないで急がないで。

"チーズ イン ウィンナー" つづく

2012年12月26日

絶品 ホワイトソース

11ホワイトソースかけs.jpg
その日は、佐久市にある天来記念館で、画沙会展開催中。私は画沙会のみなさまに比田井天来のお話をするために、展覧会を拝見してから講演会場へ。

"絶品 ホワイトソース" つづく

2012年12月25日

五島列島の地獄うどん♨

19たまごs.jpg
その日も、元町に集合したのでありました。

"五島列島の地獄うどん♨" つづく

2012年12月23日

絶品 ビーフシチュー

18ビーフシチューs.jpg
おいしいものはいろいろありますが、小さい時、「おいしいなー」と思った味がもっとおいしくなって出てきたらうれしい。

"絶品 ビーフシチュー" つづく

2012年10月12日

いつものように

14食卓s.jpg
本をさがしに元町へ。

"いつものように" つづく

2012年8月 9日

送り火

05花s.jpg
迎え火をアップしてからずいぶん経ってしまいました。送り火やらなかったのかって? やりましたよー。

"送り火" つづく

2012年7月15日

迎え火

33炎s.jpg
13日の金曜日、お盆の迎え火をたきました。

"迎え火" つづく

2012年7月 3日

ラザニアもアルデンテ?

パスタのゆで加減はアルデンテ、って言いますよね。ラザニアは違うよ、だって。

"ラザニアもアルデンテ?" つづく

2012年6月 8日

初夏のお酒にはミントを入れて

01 乾杯チンザノs.jpg
最近、資料を探しに、元町の書学院へ行くことが増えました。テレビのせいかな。

"初夏のお酒にはミントを入れて" つづく

2012年6月 1日

特製タンメン

01たんめんs.jpg
昨日は横浜へ行きました。夜はちょっとたいへんなので、ランチをご紹介します。

"特製タンメン" つづく

2012年3月20日

春めいて 訂正版

03 ミニ大根s.jpg
隊長のお庭の大根もまっさかり。紅白のミニ大根です。

"春めいて 訂正版" つづく

2012年3月 3日

比田井南谷展を開催します その1

01 乾杯s.jpg
まずはかんぱーい。隊長のお料理はなにかな。
ではなく、比田井南谷展の日時は4月7日から28日まで、場所は東京画廊

"比田井南谷展を開催します その1" つづく

2012年1月14日

1月4日は天来の命日

北鎌倉建長寺にお墓参りに行きました。恒例の行事になっています。

"1月4日は天来の命日" つづく