2013年1月11日

隊長流「正しいすきやき」

35ねぎ s.jpg
実は、その日は隊長の還暦のお祝いだったのです。・・・・・が




01フライパン.jpgやっぱり、作るのは隊長なんだなー。
02かんぱい.jpgとにかく、最初にいる人だけで、かんぱーい。

03 前菜.jpgすごい、やっぱり・・・。左上からにしんの酢漬け、赤キャベツマリネ、レバー(クリーミー)、煮豚(味がしみててやわらかーい)、自家製(!)ツナ。隊長のお祝いにふさわしい前菜です・・・。ごめんね。

04 生ハムjと洋梨.jpg生ハムと洋梨。この組み合わせって、生ハムメロンより合うぞー。

キャベツとベーコンのシーザーサラダ。気が利いてます。

02 チーズ.jpgこれがまたすごいんです。クラッカーの向こうはトロトロに熟成したカマンベール! こんなの初めて♪ 美味しい♪♪

21ザーサイ.jpgこれ、なんだと思います? ま、当たらないな。なんと生ザーサイのおつけもの。独特の香りが加わって美味しい。

24おさしみ2.jpgほたて、サーモン、タイのおさしみ。添えてあるのはオリーブオイルがはいったおしょうゆです。これはいいです! あれ、輪っかが浮かんでるみたいだ。

21 ナスのトルコ焼き.jpgなんと、ナスのトルコ焼きですって。松の実とレーズンとコリアンダーが入ってます。トマト味に松の実の食感がすごい。

22北京ダック風.jpg春餅巻きは、ひき肉とレンコン、ねぎ、きゅうりを巻いて、海鮮ジャンをたっぷりつけます。

26かんぱい.jpgここで全員そろいました。かんぱーい。

25花束.jpgそして、けいこ隊員からお祝いの花束贈呈です。隊長、還暦おめでとう! これからも美味しいもの食べさせてね! ってか、幸せな隊員たちです。

27寒梅.jpgここで、そーせき顧問から、あの「越乃寒梅」の差し入れです。かつてはとっても高価でした。今だって安くないぞー。

28かんぱい.jpgまたもやかんぱーい。そうそう、この味だ。おいしいねー。

29すきやき.jpgそして、じゃーん。あんなに食べたのに、ここからすきやきの始まり始まり。

31たまご.jpgまずは卵を用意。おお、白身がしっかりして、黄身が元気な、いい卵です。いやがおうにも盛り上がる期待。

30あぶら.jpg脂を引きます。どきどき。

32焼く.jpgお肉を焼きます。浅草は今半の上等のお肉です。ジュー。割り下をいれて

33たまごにつける.jpg卵につけて、おおっ、お口の中でとろけます。すごおい。

34肉.jpgどんどん焼きます。なんたって、7人で2kgもあるんだから!

35ねぎ.jpgネギは立てます。そっかー、こうやると全体に味が染みます。隊長流は違うなー。

36煮る.jpgしらたき、しいたけ、お豆腐(絹ごし)をいれて、ぐつぐつぐつぐつ。

37肉をのせる.jpg隊長流その2。上にお肉をのっけます。ほほー。

38煮る.jpg煮えてきました。至福の時は過ぎてゆく。

39赤ワイン.jpgれれれ? 赤ワイン?

40トマト.jpgきゃー、トマトだ。どーしたのだ。

41 トマト.jpg完璧にトマト味になった!

42チーズ.jpgし、しかも、粉チーズがぁ。

43モッツアレラ.jpgし、し、しかも、モッツァレラチーズがぁぁぁ。 おいしい?
うーん、複雑だ。おいしいけど・・・。

44バウムクーヘン.jpg最後は思い出のバウムクーヘン。小さい頃、元町のジャーマンベーカリーではこんなふうに出てきました。私は生クリームが大好きだったので、バウムクーヘンにクリームをちょっとずつつけて食べて、最後にクリームをたくさん食べようとして、気持ち悪くなったものです。懲りずにまた繰り返すんです、はい。

45チーズなど.jpgご馳走のあとは、長ーーーい夜とどっさりの赤ワインのために、チーズやハムやレーズンなどなど。
なんて幸せなんでしょ。そのうちに私たちがご馳走しますからね、隊長。(誰も信じてない)。

同じカテゴリの記事一覧