2012年12月26日

絶品 ホワイトソース

11ホワイトソースかけs.jpg
その日は、佐久市にある天来記念館で、画沙会展開催中。私は画沙会のみなさまに比田井天来のお話をするために、展覧会を拝見してから講演会場へ。





01画沙会展.jpgお昼に終了して、おいしいお昼ご飯をごちそうになり、元町にある美容院へ。で、美容院も無事終了して、さあ帰ろ。
すぐそばに、隊長のおうちがあります。なんかおいしいもの作ってるかなあ。でも、帰るんだ!

地下鉄の改札を通り、ホームまで行きましたが、んーーー。電話してみよっかな。
電話したら、「とよはるさん、呼んどいたよ。」
ええっ? 「来るっていってたじゃない。」
なーんだ、早く言ってよ(すっかり忘れてる・汗)

06ホワイトソース.jpgこれが絶品ホワイトソース。後のお楽しみです。

10白ワイン.jpg白ワインでかんぱーい。

02さつまいも.jpgさつまいもとこんぶの煮物。しみじみ。


03かぼちゃ.jpg
かぼちゃはしっとーり。食べやすくて最高です。

04牛肉しらたき.jpg牛肉しらたき。子どもの頃、おせち料理にこれが入っていて、子どもにはうれしかったのを覚えています。おとなでもおいしい。

08パプリカマリネ.jpgパプリカのマリネ。白ワインにあいます。

09あえもの.jpg
おさかなと貝割れのあえもの。ヘルシーです。

12白ワイン.jpgもう一回白ワイン。かんぱーい。

11ホワイトソースかけ.jpg出ました! 白身魚のムニエル、ホワイトソースかけ。このソース、はんぱじゃなく手間と時間がかかります。トローリ濃厚で、ものすごーく美味しい。うーん、みんなに食べさせてあげたい!

15赤ワイン.jpgそして、今夜もついに赤ワイン。かんぱーい。

17ボロネーゼ.jpgスパゲティ・ポロネーゼ。おお、ソースとチーズがたっぷり。

19まぜる.jpg混ぜます。

20混ぜる.jpgどんどん混ぜます。

21まざった.jpg混ざった! さあ、食べよう♪

25赤ワイン.jpgまたまたかんぱーい。楽しすぎる。

22ラム.jpg赤ワインといえばラムのロースト。中央がピンクでほどよい焼き加減。お肉の癖がたまらないのです。

23牛肉ステーキ.jpgその癖が苦手な人にはこちら。ポークソテー。これ、あぶらが美味しすぎる。

それにしても、電車に乗らず電話してよかったなーーー。

同じカテゴリの記事一覧