2012年11月 9日

佐久市臨書展と天来祭り

11 紅葉s.jpg
比田井天来・小琴顕彰佐久市全国臨書展が、11月23日から12月2日まで、佐久市立近代美術館で開催されます。今年の天来祭りはこの時期にあわせ、盛りだくさんのお楽しみ企画がありますので、ぜひともご参加ください。



01近代美術館.jpgこの展覧会は、会派を超えた審査員による公平な審査が大きな特徴ですが、もうひとつ、入選作品はすべて佐久市立近代美術館に展示されることも大きな魅力です。会派などの応援がいっさいなかったので、果たしてどれくらい出品数があるか不安でしたが、なんと一般部549点、高校部384点、中学部433点、小学部1710点もの数にのぼりました。
審査は10名の審査員がそれぞれ5点を最高として点数をつけ、集計するという、本当に公平なものでした。
どんな作品が選ばれたか、展覧会をぜひともご覧いただきたいと思います。

また、24日午後2時からは、佐久創造館で、佐久市長柳田清二さん(なかなかの実力者ですぞ)、石飛博光先生、川村龍洲先生、高橋蒼石先生による揮毫会があります。テーマは臨書。こちらは書道テレビでライブ放送をしますので、参加できない方はこちらでご覧ください。

というわけで、11月1日に、配信テストのために佐久市に行きました。

02きのこあんかけそば.jpgお昼ご飯は佐久平駅そばの「田衛門」というおそばやさん。そーせき顧問と私はきのこあんかけそば。一日10食限定。

03 ねぎトン天せいろそば.jpg社員のあくあくはねぎトン天せいろそば。若いねー。
メニューに「そばポッキー」というのがありました。チョコレートがついてるかな、と注文してみたら

04 そばポッキー.jpgたんなるおそばの唐揚げでした。しかも塩味。悲しい。

05紅葉.jpg信州はもう紅葉が始まっていました。そして

01佐久創造館.jpgこれが、授賞式と揮毫会が行われる「佐久創造館」です。近代美術館から歩いてすぐの場所なので、便利です。

01 体育館.jpgこれが授賞式と揮毫会の会場です。広いです! カメラとパソコンが見えますね。ライブ配信のテストはうまくいきました。

11 紅葉.jpgみごとな紅葉です。「白樺」という喫茶店に移動しました。

12 ホットコーラ.jpgあくあくが頼んだ「ホットコーラ」。熱くする意味合いがいまいちわかりませんが、寒いところだからでしょうね。

13コーラフロート.jpgつられたそーせき顧問はコーラフロート。

13 コーヒーフロート.jpgNPO法人未来工房もちづきの吉川徹理事長もつられてコーヒーフロート。

冷静な私はカフェオレ。

15ピーナッツ.jpgお店のママさんがピーナツをサービスしてくれました♪

16ピーナッツ.jpg一つのさやに二つかと思ったら、三つも入ってます。四つ入っているのもありました! おいしいピーナツです。

17プルーン.jpgプルーンも出してくれました。ごちそうさまでした。

17南谷の筆.jpgこれ、比田井南谷がパフォーマンスに使った筆です。授賞式のあとの揮毫会で、佐久市長さんに使ってもらうことになっています。どうしてここにあるかって? 先に試してもらったんです。書道が大好きな市長さん、すばらしいセンスをお持ちです。当日が楽しみです。

21庵地杜.jpg早くも夜になりました。佐久平駅そばの庵地杜というお店です。

23かんぱい.jpgNPO未来工房もちづきの自然公園部会のみなさんと、かんぱーい。

23だいこん.jpg突き出しは大根のそぼろあんかけ。なかなかよいです。

25さしみ.jpgおすしを得意とするだけあって、おいしいおさしみでした。

27天ぷら.jpgてんぷら盛り合わせ。

28 おすし.jpg最後はおすしです。飲み放題コースだったので、当然日本酒がんがんでした。が・・・

29かんぱい.jpg帰りの新幹線でも、色とりどりのかんぱーい。

この日のメインはなんだったのだろう。

同じカテゴリの記事一覧