2012年9月 2日

リゾートしらかみ

250 リゾートしらかみs.jpg
今日は五所川原駅から、海岸線を走る「リゾートしらかみ」に乗って、秋田へ向かいます。絶対にワインを飲みながら行きたい。



乗ったのはこの列車。

250 リゾートしらかみ.jpgじゃーん。話題のリゾートしらかみです。車窓からの風景がすばらしいといううわさ。まずは赤ワインを買わなきゃ。
と、ところが
五所川原駅に、ワインは売っていません。
来る前にネットで調べたのですが、わからなくて、えーい、行ってしまえ。というのが大間違い。
でも、列車の中のワゴンサービスにありました。(一本しか冷えてなかったので、冷えてないのも買った)

251 赤ワイン.jpgというわけで、まずは、かんぱーい。おつまみは
五所川原には、ワインにあうおつまみはありません。
車内販売で、チーズはありませんか? と聞いたら、よけいなものがついちゃってますが・・・

253 いかチーズ.jpgいかチーズ。うーん、びみょー。

252 おつまみ.jpg前の日に買ったこんなものをおつまみにしました。あーん、隊長がいたらこんなことはなかったに違いない。

255 千畳敷.jpg有名な千畳敷。絶景の場所はゆっくり走ってくれたり、サービスはいいのですが、観光客や車が多くて、いい写真は撮れません。

256 テレビ.jpg車窓の風景は次々に変化するので、ナイスショットを撮るのはけっこうたいへん。操縦席からの映像を流しているテレビを見ながら構想を練ります。

261風景.jpgほんとに海岸線のすぐそばを走ります。

262 風景.jpg
263風景.jpg水面がキラキラ光って、それはきれいです。

264風景.jpg
265風景.jpgああ、時間がもう少し遅かったら、夕陽だったのに・・・。

266 岩牡蠣立ち食い.jpg岩がきの立ち食い所。手を振ったらかえしてくれました。いいなー。

267風景.jpgそろそろ海岸線ともお別れです。

268夕日.jpg田んぼの向こうに沈む夕陽。もうすぐ秋田です。

301 無限堂.jpg秋田の夜。駅のそばの「無限堂」というお店に入りました。

301 田沢湖ビール.jpgまずは、田沢湖ビールでかんぱーい。ムー教授は、ビールは少しでいい。大丈夫、私が飲むから。

303 刈穂六舟.jpgで、すぐ日本酒を追加。刈穂の六舟です。

304 店内.jpgネットでは、店内は異国情緒あふれる空間、ってありましたが、実はホネと化したお魚がたくさん飾ってあります。

305 とんぶりとろろ.jpgとんぶりとろろ。こういう食べ方もいいなと思いました。

306 おさしみ.jpgおさしみ。秋田だもんね。

306かま焼き.jpgマグロのカマ焼き。真ん中が生焼けだったので、焼きなおしてもらいました。新鮮でも、ちゃんと焼いてもらいたい私たち。

307しょっつるなべ.jpgしょっつる鍋です。はたはたが入ってて、美味しい。

308雪の茅舎.jpg次のお酒は「雪の茅舎」。

309 山芋のふわふわオムレット.jpg山芋のふわふわオムレット。お好み焼き風です。

310 梅うどん.jpgしめの梅うどん。これが一番おいしかったな。


341 はす.jpg次の日、秋田の一日は一面の蓮の花から始まりまーす。

342 はす.jpgわっ、びっくりしちゃうぐらいの存在感。

343 はす.jpg陽の光を受けて、夢の中みたいです。

344 はす.jpgぷっくらとしたつぼみ。なんだかお菓子みたい、なんて言ってはいけません。

351 秋田県立美術館.jpgそして、秋田県立美術館へ。藤田嗣治の作品がたくさんあります。ほら、平安堂さんの筆を使った画家ですよ。
「藤田嗣治の旅-マドレーヌ・ルクーとともに」という企画展をやっていました。作家の人間的な一面を教えてくれていて、興味深い展示でした。

352 新美術館.jpgこちらは、開館準備中の新しい建物。安藤忠雄さんの設計なので

353 階段.jpgやっぱり、途中の支えのない螺旋階段。

354 窓の外.jpgカフェの窓から見えるのは、一面にたたえられた水。

355 壁画のくる場所.jpgここには、藤田嗣治の「秋田の行事」という大壁画がくるらしい。

で、街をぶらぶらしてたら

356 なまはげ.jpgなまはげじゃー。で、思ったのですが、後ろについたてを立てたら、もっと本格的に見えるのではないでしょうか。
自分の時には考えよう。

357秋田海鮮食堂.jpg帰りの列車まで時間があったので、お店を探したのですが、早い時間にあいているお店はほとんどなくて、駅ビルにあるこのお店に入りました。

358ビールと日本酒.jpg豪快な生ビールは私、上品な(?)日本酒はムー教授。

359ビールと日本酒.jpgかんぱーい。豪快なほうがいいな。

360塩辛.jpgまずは定番、塩辛。

361いくら.jpgいくら。

362ほたて.jpgほたて。

363じゅんさい.jpg大きなじゅんさい。ちょっとかたかった。

364まぐろ.jpgまぐろはとっても美味でした。

365秀よし.jpg私だって、次は日本酒。秀よし。

366刈穂超辛口.jpg同じように見えますが、こちらは刈穂の超辛口。

367ほっけ.jpg最後はほっけ。さあ、帰りの列車の中で飲むものを買わねば。

368ワインを買う.jpg赤ワインを買いました。もちろん、栓を抜いてもらいます。

369 こまち.jpg帰りに乗ったのは「こまち」。いつも思いますが、なんだか色っぽい。

370赤ワイン.jpgすぐさま、かんぱーい。十和田ワインです。

371何を食べるの.jpgさあて、やおら取り出したおつまみは

372 醤油マカロン.jpg
醤油マカロン。これ、けっこう美味です。ワインにあわないわけではないし。

373カツサンド.jpgそして、なぜかカツサンド。

373車窓.jpg窓の外はまだ明るいけど、私たちはワイン、そして日本酒と盛り上がったのでありました。
また行こうね。

同じカテゴリの記事一覧