2012年8月19日

三内丸山遺跡

112構築物s.jpg
今年は、8月15日が書道テレビの日だったので、ちょっと前にお休みをとり、東北へ行きました。
南は暑いし。






102新幹線乾杯.jpgまずはかんぱーい。これがないと旅が始まらない。

103 おつまみコレクション.jpg堂々、おつまみセレクション。最近はすごいね。昔のホテル並みだーね。

104お弁当.jpgなにしろ青森まで行くので、新幹線のなかでお昼です。東京駅でお弁当を買いました。

106 お弁当とビール.jpg中身はこんな感じ。またもやビールです。新幹線の中だから、ロング缶がないのはさびしい限り。

107青森駅.jpg早くも新青森駅に到着。毎年弘前へは行くのですが、ここで降りるのは初めてです。

108 丸山遺跡.jpgそして、三内丸山遺跡へ行くのも初めて。縄文人が呼んでいる。(気のせい?)

109遺跡復元.jpg遺跡が復元されています。

110入り口.jpg入口は、くぐっていく感じです。暑いよー。

111穴.jpgこんな穴が6つ発見されたので、どんな建造物が建っていたのか喧喧囂囂。で

112構築物.jpgこんなわけがわからないものが建ってました。おおらかだなあ。

113からすの領内.jpgおお、カラスの領内はカラスの勝手なのだ。東北人らしい発想だと思いません?

114高床式.jpg高床式のおうち。

114全体.jpgなんだかのんびりしちゃいました。一日寝っ転がっていたい。

115調査現場.jpgおっ、現在も発掘調査をやっているっぽい。見に行こう!

116調査現場.jpg案内のぼーやの顔はこぶがあるのかと思ったら、手だった。(右の絵でわかった)

119調査現場.jpgこれが発掘現場です。左の方で、7〜8人の方が作業をしていました。暑いのにたいへんです。

120はにわ.jpg展示室の中は、三脚とフラッシュなしなら撮影OK。右上のはにわが案内ぼーやの原型らしい。
15分ほどの映画も上映していましたが、観光施設によくあるいい加減なものではなく、レベルの高いものでした。青森県はえらいな。

121犬.jpgまだ電車まで時間があったので、青森県立美術館へ行きました。企画展はパスして常設展。なかなかよかったです。これは有名な犬。ここに行くまでたいへんですが、行ってみてよかった。

132犬.jpg近くに寄ると、表情が変わる。

133犬.jpgなでてあげたく・・・・・なりません。

というわけで、今日はここでおしまい。続きはまた今度。

同じカテゴリの記事一覧