2012年7月 3日

ラザニアもアルデンテ?

パスタのゆで加減はアルデンテ、って言いますよね。ラザニアは違うよ、だって。




その前に、

01かぶを焼く.jpgかぶを焼いてます。焼いている間に

05 ハーブいろいろ.jpg隊長のお庭はいろんなハーブがまっさかり。
7月18日の書道テレビは「筆」の特集。ゲストの石飛博光先生にいろんな筆を使っていただきますが、比田井天来が使っていた筆も使っていただこうと、筆をとりに元町に行ったのです。
03シュロとソテツ.jpg
ソテツとシュロ。印の側款の拓本をとるときに使うシュロ刷毛って、この木なのかな?

02ハンカチの木.jpg
これ、ハンカチの木。どこに向かってのびているのだろう。現状に甘んじることなく、何かを目指すのはいいことだ。


06白ワインかんぱい.jpg
かんぱーい。おとなりのとよはる隊員を呼びました。昼間のシャンパンはどうしてこんなにおいしいのでしょう。

さっき焼いてたカブと、いつの間にか焼いてあった茄子。オリーブオイルとにんにくとアンチョビを煮たソースがかかっています。もう、信じられないくらい美味。素材も新鮮なんだな、きっと。

08ぬた.jpgまぐろとお野菜のあっさりぬた。お庭の九条ネギも入っているっぽい。

09サラダ.jpgお庭のリーフレタスとトマトのサラダ。初夏の味。

10 にもの.jpgがんもどきと焼き豆腐と牛肉の煮物。おだしがじゅわっとしみてます。

11波すら.jpgあさりのパスタ。おいしいあさりがどっさり入って、あさりエキスが濃い。トマトがコクをだしてます。

13赤ワインかんぱい.jpg赤ワインでーす。昼間のワインは美味しい!

14ラム.jpg私たちが大好きなラム。かぶりつきます。ちょっとくせのある味がたまりません。
で最後に

14ラザニア.jpgラザニアでーす。
ゆで方はアルデンテではありません。よーくゆでています。こうすると柔らかくって美味しい!!! そういえばパスタが固いと、なんとなく違和感があります。柔らかいと全体に一体感が生まれます。とろけるよ。
左の削除された部分は、ムー教授のおみや。うーん、やさしい。ほかに煮物と赤ワインもくれました。
姉なのに? と言ったのはとよはる隊員。私もそう思う。

同じカテゴリの記事一覧