2012年6月24日

日光へ行きました

51壁s.jpg
ゴールデンウィークに日光へ行きました。あらら、もう一ヶ月以上たってしまいました。写真がいっぱいあるので、ホネなんですー。さー、行きますよー。




まずはやっぱり

01 かんぱい 新宿.jpg新宿出発の特急スペーシア。なかなか快適な車内です。(ビールがあればどこでも快適) かんぱーい。

02 東武日光駅.jpgあっという間に東武日光駅です。すごい人でした。ここからバスに乗ります。

03 富士屋.jpgまずは華厳の滝へ行くのですが、お昼を食べます。有名なゆばそばを食べよう。

04 日本酒.jpgその前に、まずは一杯。

06 わかさぎてんぷら.jpgわかさぎの天ぷらと

07 あじしお.jpgアジシオ? おお。

08 ゆばそば.jpgゆ、ゆばそば。おそばはふつうの量です。すごい! 湯葉の存在感たるや!
こんなにたくさんなくてもいいから、できたての湯葉であってほしかった・・・・・。


09 さくらそう.jpg野生のさくら草。

10 華厳の滝.jpgいよいよ華厳の滝です。私は多分二回目。ムー教授は初めてだそうです。ほんとお? じゃあ、そばに行こう。

12 滝の水量.jpgおお、水量が多く、迫力があるって書いてある。期待しちゃう。

13 近くへ.jpgぎゃー、見えない。冷たい。これを迫力と言っていいものか?

15 近くへ.jpg反対側はきれいです。

16 虹.jpg虹♪ 華厳の滝の鑑賞法でした。

18 中禅寺湖.jpg
中禅寺湖に来ました。地中海にたとえられるそうです。青い水をたたえて、水面がきらきら輝いています。きれいですねー。

20 中禅寺湖.jpg男体山です。

21 フランス大使館.jpg明治中期から昭和初期にかけて、欧米各国の大使館別荘がたくさん作られたそうです。これはフランス大使館。

23 立木観音.jpgちょっと歩いて、立木観音へ行きました。日光駅前はすごい人でしたが、ここまで来る人は少なくて、ゆっくりできました。とてもよい観音さまですよ。おすすめ。

24花.jpg空気がきれいなので、お花もきれいに見えます。

25 猿.jpg旅館へ行こうとバスを待っていたら、屋根にお猿さんがいる! テレビ取材も入っていました。日光は猿でしたねー。

26 ビール.jpg泊まったのはホテル四季彩。まずはやっぱりビールでしょ。かんぱーい。

27窓の外.jpgこのホテルは国立公園の中にあるらしいです。木々の向こうに中禅寺湖が見えます。お部屋に野天風呂がついていて、濁ったお湯はとっても気持ちがよいです。

28日本酒かんぱい.jpgさーて、お食事です。お食事処へ行きます。日本酒っ。

28料理.jpgきれいですねー。

29さしみ.jpgおさしみについている湯葉は汲み上げ湯葉。とっても美味でした。やっぱ、これでしょ。

32鹿.jpgこの日の特別メニューは鹿肉のさしみ。このあたりは鹿が増えすぎていると聞きましたが、それかなー。何も考えず、美味でした。

34鉄板焼き.jpg鉄板焼きなのですが。

34陶板.jpg陶板焼きでした。ま、それはいいのですが、これで焼くのお? 火力はいいのお?

35野菜.jpgお肉はともかく、野菜を焼くのたいへんだよー。がんばろう。

37焼く.jpgこんなことしてみたけど、結局、固形燃料(っていうのかな)をもういっこもらいました。

36赤ワイン.jpgお肉には赤ワイン♪

31わっか.jpg窓の外にはUFOが。楽しいお食事でありました。

46朝食.jpg翌朝のごはん。こんなに食べられるわけないでしょ(怒)。しかもあの陶板焼きが出た。こんどはお魚焼くのね、はいはい。

47 東照宮.jpg日光と言えば東照宮。ここは人がいっぱいです。駅から近いもんね。外人さんもたくさんたくさん。

48東照宮.jpgなんとなく、異国的な雰囲気を感じませんか?

49猿.jpg有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」のお猿さん。
ここには徳川家康のお墓がありますが、陰陽道と深いつながりがあったり、なんとなく不思議だと思うのは私だけでしょうか。

50馬.jpg中に、本物の馬がいた!

51 壁.jpg絢爛豪華。

51壁.jpgこーんなに出っ張っています。さわったら痛いよ。

52東照宮立体.jpg屋根の裏側。私はこんなふうにしたくない・・・。

53東照宮立体.jpgこれは何かなー。

53眠り猫.jpg眠り猫とは、上方にあるちっちゃな彫刻です。眠ったふりをして、いつでも飛びかかれる準備をしているとか、裏で雀が飛んでいても眠っているほどの平和、だとか言われていますが、これを見るために長時間並ぶってどうよ?

54問.jpgこういうのはここらしくていいなー。

55門.jpgこういうのもいいなー。

56下界を見下ろす.jpg
天界から人界庭園を眺めろって?

57下界.jpgちとオーバーじゃない?

58新緑.jpg新緑の中を歩いて

59明治の館.jpgお昼はここ、明治の館。もう一時を過ぎていたのに、15分ほど待ちました。人気です。

61敷物.jpg明治時代の洋館を使っているそうです。いい雰囲気ですよ。

62ワイン.jpgワインが美味しい! かんぱーい。

63エスカルゴ.jpgエスカルゴー。すごく美味です。ガーリックパセリトーストもおいしい。ここ、いいなー。

64オムレツライス.jpgメインのオムレツライス。トローリおいしいのですが、もうちょっと甘味をおさえてくれたほうがワインにあうなー。

65帰りの列車.jpg帰りの列車の中です。

というわけで、こーんなに長いブログを、最後まで見てくださり、ありがとうございました。

同じカテゴリの記事一覧