2012年5月22日

さすが中国は文字の国

崗山s.jpg
摩崖仏は日本にもありますが、日本にないもの、それは摩崖刻経。大きな大きな字で、自然岩に文字が彫ってあるのです。





水牛山.jpgたとえばこれは水牛山。真ん中辺にトンネルのような穴があって、その右側がちょっと黒くなってますね。磨いていない岩肌に、文殊般若経が彫ってあるのです。

鉄山.jpg写真の上方に、白い大きな岩盤があります。なーんとここに一面に巨大な文字が彫ってあります。

崗山.jpg
自然にころがっている岩にも、経文が。

崗山2.jpgこの岩にも・・・。

詳細は北朝の摩崖を見ればわかりますよ♫
補足すると、中国北魏時代は仏教が盛んで、龍門石窟がうがたれたりしましたが、次の北斉になると、仏教が排斥されるようになります。寺院は焼かれ、僧侶は寺を追われました。そこで、熱心な仏教徒は、火に焼かれても残るようにと、岩に経文を彫ったのです。
おもしろい字ですよお。

同じカテゴリの記事一覧