2012年5月15日

5月16日の書道テレビ

10 そらまめs.jpg
空豆のおいしい季節になりました。っていうか、書道テレビのお知らせです。





毎月第三水曜日、午後8時は書道テレビ。明日の特集は「漢字かな交じり書」です。
最初は、船本芳雲先生をゲストにお呼びして、小品を書いていただきます。ちっちゃいころ、「このおばーちゃん、どうやって笑わせようか」と考えていたというほど、お話がおもしろい先生です。「このことばを書いてほしい」と書き込んだら、きっと書いてくださいますよ。
「誰でも書ける紫陽花の絵」も教えてくださいます。おしゃれなはがきを書くためのヒント満載です。

その後は、有名な書道評論家、田宮文平先生が、文化人と書家による、漢字かな交じり書の名品を紹介してくださいます。

14_手島右卿のコピー.jpgこれは手島右卿先生。平凡なることを反復せよ。むむむ。

04_須田剋太のコピー.jpgこれ、須田克太です。我に狂気を与えよ。大迫力。

07_竹久夢二のコピー.jpg最後に竹久夢二。絵にぴったりあった書ですね。

もし、田宮先生に聞きたいことがあったら、ツイッターに書き込んでください。

そして9時過ぎからは「不世出の鬼才、青木香流」。

青木香流先生は、詩文の内容をいかに書にするかにこだわり続けた方です。この「めだかのがっこう」を書くために、自然に生息する「めだか」を求めて、広島まで出かけたそう。「上手下手」など無関係な、詩情あふれる作品をご紹介します。

お待ちかねの「視聴者プレゼント」は、午後9時25分から。応募は天来書院ホームページの応募ボタンからです。アーカイブを見ての応募もOKです。

そして

05伊勢屋.jpg打ち合わせの後、ここへ行きました。

06 かんぱいビール.jpg船本先生と小郷カメラマンが来ないけど、かんぱーい。田宮先生、日守先生、私。

07 乾杯二回目.jpg全員そろったので、もう一回かんぱーい。お二人はノンアルコールでーす。

08 大根おろしとサラダ.jpg突き出しに大根おろしっていいですよね。

09 しょうが.jpgしょうがは新鮮そのもの。ジューシーです。

10 そらまめ.jpgここで登場。そらまめです。このお店、野菜がすっごくおいしいんです。

14 たけのこ.jpgこのタケノコもおいしいのです。まったくすじっぽくないんです。

15おしんこ.jpgおつけもの。
焼き鳥屋さんなのに焼き鳥食べないのかって?

11 やきとり.jpgいただきましたよー。右は時のささみわさびが大好きです。

13 日本酒.jpgそしてやっぱり日本酒っ。お燗が美味しい!
で、ここでお開きのはずが、ここは関内だよねー。何かが私を呼んでいる。

17 隊長のおつまみ.jpgここどこだ? そうです、隊長のおうちです。突然なのに、ささっとおいしいおつまみがでてきます。

20チーズ.jpgチーズとのり。これがあうんだな。

21お肉.jpgやわらかーくてジューシーなお肉。

22ブルスケッタ.jpgトーストしたフランスパンに生ハムとトマトがのってます。

24ワイン.jpgそしてもちろん、赤ワインでかんぱーい。
日守先生も呼んじゃえばよかったなー。

同じカテゴリの記事一覧