2012年3月11日

今年初 居酒屋探検隊

02 雪景色s.jpg
お待たせいたしました。今年も居酒屋探検の始まりです。
その前に



前からちょこちょこ書きましたが、4月7日から28日まで、東京画廊で「比田井南谷・小葩二人展」が開催されます。
正式発表は写真がそろってからにしますが、小葩(しょうは)って誰? という方のために、ブログを紹介します。その1 その2
で、佐久市の天来生家に預けてある小葩の作品を取りに行ったのでした。朝5時出発(汗)

02 雪景色.jpgこのあたりは降雨量が少ないのですが、珍しく雪景色。でもスノータイヤはいてたし、四駆だから大丈夫。隊長はえらい。

01 卓義先生の収蔵庫.jpg天来生家のお庭から、金子卓義先生の作品収蔵庫が見えます。金子大蔵先生の「天鳳」が、雪の中に映えています。
NPO法人未来工房もちづきの理事長の吉川さんと、天来自然公園部会長の上野さんがお手伝いをしてくれて、作品積み込みも無事終了。

03 らい庵.jpgお昼は佐久平駅から車で10分ほどのおそばやさん「磊庵」。

04 こけし.jpgこけしが飾ってあります。スタッフの方が楽しんでお仕事しているなって思います。

05 野沢菜と玉子焼き.jpgまずは野沢菜と卵焼き。やさしーい家庭の味です。お酒? 車だからまだだめよ。朝4時半に起きたし(関係ないけど)。

06 キジそば.jpg隊長と私の雉そばです。あったかいおつゆがとってもおいしい。おそばは細い方。

07 てびきそば.jpgとよはる隊員の「てびきそば」は太い方。なんという差だ! 真中はないのか、真中は?
おいしかったですけどね。

08 脱穀機.jpg脱穀機がありました。古いものを活用するのはいいなあ。
早く飲みたいので、車をぶっとばして、隊長宅に着いたのは6時過ぎ。はやく行こう。

09 空海.jpg横浜関内にある「空海」。ここは本店ではなく「別邸空海」。お料理がおいしいと評判のお店です。

10 ビールでかんぱい.jpg寒いけど最初はビールだよね。かんぱーい。とよはる隊員は軟弱にも最初からお酒だと? で

11 日本酒でかんぱい.jpgすぐさま日本酒でかんぱーい。

12 突き出し.jpg
突出しは卵豆腐。なんだか幸せ。(飲んでるからかな)

13 牛すじ大根.jpg牛すじ大根なんですけど、期待を裏切って、牛すじがたっぷりはいってます。えらい!

13-2 牛すじ大根 カット.jpg三人なので三つに切ります。最初にこれをやらないとシコリが残る(オーバー)。

14-2 作でかんぱい.jpgかんぱーい。「作」というお酒です。ずっとおあずけだったから、ペースが早いぞ。(いつもだけど)

15 平貝とひらめ.jpgおさしみは平貝とひらめ、ぼたんえび。もちろんとびっきりのお味です。

16 金目鯛の煮付け.jpg金目鯛の煮つけ。これはもうたまりません。先を争っちゃうもんね。

16 白子のてんぷら.jpg白子のてんぷら。外はカリッと、中はふわっと。絶品です。本日は豪華料理。グルメの会みたいだな。

17 シシリア.jpgここは「シシリア」というピザの人気店。

18 シシリアロゴ.jpgこんなおしゃれなロゴです。

19 シシリアシェフ.jpgおいしそうなピザができていくのに、すいませーん、満員です。やっぱりね。

20 アリババ.jpg歩いていくと、やけに自己主張しているお店がある。トルコレストラン、アリババです。

21 何飲む?.jpg
むむ、トルコの酒だ。

22 かんぱい.jpgよくわかんないトルコ酒でかんぱーい。よくわかんないお料理をオーダー。

23 料理.jpgむむ。

24 詰め物盛り合わせ.jpgピーマンなど肉詰めであるらしい。

25 ヒヨコマメペースト.jpgこれはひよこ豆のペーストです。

25 ワイン.jpgトルコの赤ワインでしめます。かんぱーい。おいしかったし楽しかったですよ。トルコ人のスタッフさんが最高。

26 グレイとウォール.jpg最後はここ。中華街にあるバー、グレイトウォール。

27 ワインでかんぱい.jpg室内が暗いからこうなっちゃいます。かんぱーい。
まあ、朝5時から深夜まで、がんばった一日でした。(このあと風邪ひいた)

というわけで、居酒屋探検隊、本年もよろしくお願いいたしまする。

同じカテゴリの記事一覧