2011年12月21日

萱沼貞石先生

優れた書道家であっても、きちんと評価されているとは限りません。つまり、今はあまり知られていなくても、すごい書家は多いもの。そのお一人が萱沼貞石先生です。

"萱沼貞石先生" つづく

2011年12月 8日

豪華プレゼントさしあげます!

0カエル.jpg
12月7日の書道テレビは、とっても充実した内容になったと思います。途中でブレーカーが落ちたので、日守菜穂子先生の「詩文書を学ぶ」第二回と、岡本光平先生の「著名人が書いた看板」、平安堂さんのお店紹介はここ、平安堂さんの後半はここ、突然のリクエストに応じて岡本光平先生が板を切って作品を書いてくださったのはここです。

"豪華プレゼントさしあげます!" つづく

2011年12月 7日

平安堂

文鎮s.jpg
今夜、8時から書道テレビです。お店紹介は、九段下南、靖国神社そばの平安堂さん。

"平安堂" つづく

2011年12月 1日

水上勉が書いた看板

00 ぎゃらりいひるげえとs.jpg
12月7日の書道テレビの特集は「著名人が書いた看板」。岡本光平先生が集めた膨大なデータから、注目の看板を厳選し、紹介してくださいます。

"水上勉が書いた看板" つづく

2011年11月 4日

視聴者プレゼント

料紙s.jpg
11月2日の書道テレビの特集は「自分でできる簡単料紙加工」でした。
こんなにきれいな料紙が、ほんとに簡単に作れるのです。

"視聴者プレゼント" つづく

2011年10月25日

第五回天来祭りと色紙展

虫1s.jpg
10月22日、長野県佐久市望月の駒の里ふれあいセンターで、第五回天来祭りが開催されました。ところがところがところが

"第五回天来祭りと色紙展" つづく

2011年10月 7日

甲骨文字の「虫歯」には虫がいる

歯s.jpg
甲骨文字ってほんとにおもしろいですよね。
これは「歯」です。

"甲骨文字の「虫歯」には虫がいる" つづく

2011年9月22日

台風なんかなんのその! 第8回書道テレビ

テレビ第8回2s.jpg昨日、9月21日、台風が近づいて雨風が強まってきました。書道テレビは無事放送できるのかな、一同不安のうちに時刻は刻々と過ぎ・・・。

"台風なんかなんのその! 第8回書道テレビ" つづく

2011年9月20日

明日、午後8時から「書道テレビ」

okasan s.jpg 毎月第一、第三水曜日は書道テレビの日。明日はその8回目です。

"明日、午後8時から「書道テレビ」" つづく

2011年9月 8日

9月10日締切 豪華プレゼント

視聴者プレゼントs.jpg
毎月第一、第三水曜日は書道テレビ。昨日の視聴者プレゼントははがきでの応募となりました。

"9月10日締切 豪華プレゼント" つづく