2012年1月 3日

初詣は京浜伏見稲荷

02 富士浅間神社s.jpg
1月1日、初詣に行きました。おうちのそばの京浜伏見稲荷です。



01 京浜伏見稲荷.jpg歴史のある立派なお稲荷さんです。

02 富士浅間神社.jpg鳥居をくぐってすぐ左にあるのは「富士浅間神社」。御神体はなんだろ。

03 鏡.jpg
じゃーん。鏡です。クールだ。

04 文殊稲荷.jpg右手にあるのは文殊稲荷。知恵の神様です。

05 厄年.jpgなになに、厄年? おやまあ、本厄と前後の厄だけじゃなく、「八方塞」なんていうのもある。あんまり増やさないでねー。おどさないでねー。ムー教授がばっちりあてはまってるし。

06 由来.jpg由来が書かれています。ほほー、本殿の周囲を富士山の溶岩で固めてあるらしい。

07 日本最大.jpgおお、日本最大!

08 賑わう.jpgたくさんの人で賑わっていました。さすがです。

09 鳥居.jpg鳥居がたくさん。こうなると、くぐってみたくなるのが人情ってもんでしょ。行こう行こう。
その向こうはというと

10 きつね.jpgあれれ、きつね?

11 きつねいっぱい.jpgきゃー、きつねがいっぱい!

12 きつねいっぱい.jpgこっちも。何をみてるのー?

14 きつね.jpg何を狙ってるのー?

13 黒いきつね.jpg黒いのは賢者きつね。

15 人型.jpg池には人型がたくさん浮いている。ちょっとこわい。

16 俵.jpgそして、本殿をのぞくと、おお、豪華絢爛。日本の未来は安泰だ。

17 おみくじ最終.jpgおみくじは「末吉」。そこまで吉運が来ているとな。受け入れ態勢を一日も早く整えよ。おっけー。
そして注目したいのは「さがしもの」。何しろ私はしょっちゅう捜し物をしているのです。こどもに尋ねよ? んー。まゆちゃんに顧問になってもらおうかな。
老後は生命に希望を燃やせ・・・ってよくわかんない。

18 夕日っぽい.jpg外に出ると、ビルが光っている。きっと綺麗な夕陽なんだろーなー、と思いつつ、家路を急いだのでした。

同じカテゴリの記事一覧