2011年12月15日

麹漬け

01 するめの麹づけs.jpg
今日はお正月にぴったりのおつまみを紹介しましょう(私が作ったんじゃないけど)。




それは10月8日のことでした。(ずいぶん経っちゃったなあ) いつものように横浜の隊長宅。

04 元町でかんぱい.jpgいきなりきちゃいました。かんぱーい。このコップ、なんだかいいでしょ? ごくふつーのコップであります。メンバーは隊長。そーせき顧問、私めであります。仕事が早く終わったのだよ♪

01 するめの麹づけ.jpgするめの麹漬け。なんというおいしさ! っていう感じです。信じられないくらいです。試してみてください。

02 焼き鳥.jpg数日前、本を探しにいくよー。と隊長に電話をしてありました。早く終わりそうだなーと察した模様で、焼き鳥を買っておいてくれました。本牧あたりの人気店です。なんと、一本70円。おいしかったなあ。

03 たこきゅうり.jpgたことキュウリです。塩とごま油がかかっています。スピード料理ですが、食感がなんともたまりません。作ってみて!

06 養心王でかんぱい.jpg日本酒いっちゃうでしょ。養心王は、比田井天来の扁額をアレンジしたラベルです。以前、遊んでしまいましたね。

05 すじこの粕漬け.jpgそして、これです。すじこの粕漬け。しょっぱさが抜けて、うまみがぐーんと増します。お正月におすすめですよー。

同じカテゴリの記事一覧