2011年12月17日

酉の市in横浜

22ちょうちんいっぱいs.jpg
酉の市といえば浅草? いえいえ、横浜にもあるんですよ。




それは11月26日のことでした。三の酉。横浜は南区真金町にある大鷲神社です。
まずは

01 小島屋.jpgおそばを食べよう。小嶋屋さんというちょっと有名なおそばやさん。夜だといっぱいになるからお店の開店直後に突撃。

02ビール.jpgかんぱーい。いっぱいおりまする。隊長、そーせき顧問、みつえ隊員、とよはる隊員、けいこ隊員、そして私と。数あうかな。

04おまめ.jpg突き出しはおまめです。かりかりぽりぽり美味しいよ。

05焼き味噌100円.jpgおそばやさんならではの焼き味噌。これは具がたくさん入っています。歯ごたえも楽しい焼き味噌です。おしゃもじの首が焦げてる。

06玉子焼き.jpgそーせき顧問といえば卵焼き。中はしっとりとやわらかです。

07山芋の磯辺上げ.jpg山芋の磯辺揚げ。もっちもち。

08場所をあける.jpgおっ、なんの準備かというと


09-2そばがき.jpgじゃーん、なんでしょう。

09そばがき.jpgそばがきでーす。よくあるかたくてぼそぼそのやつと違って、ふわっふわ、クリーミーなんですよーーー。絶品。

10そばがき.jpg
ねぎとおかかをかけて、のりを添えていただきまっす。試食させてあげられないのが残念。

11日本酒.jpg日本酒っ。とくとくとくとく。

12日本酒.jpgかんぱーい。嬉しそうな雰囲気、伝わってきます?

13焼き牡蠣.jpg焼き牡蠣がやってきました。ソテーしてあります。この方法もなかなかです。
そしていよいよ

15準備完了.jpg待望のおそばは

16おそば.jpgきたっ。というか、もう食べかけている(汗)。さらしなとかわりそば。あーん、なんだったかわからない。

17横浜橋商店街.jpgそしていよいよ酉の市へとくりだします。ここは横浜橋商店街。人がたくさんいますね。

18参拝入り口.jpg参拝入口とクリスマスが同居してます。まーね。

19人が増えてきた.jpgさあ、人が増えてきました。

20並んでる.jpgな、並んでる。

21最後尾.jpgそうか、並ばなきゃ参拝できないんだ。並ばないで先へ進むと

22ちょうちんいっぱい.jpgおお、すごい。ここから参道です。続きはまた明日。

同じカテゴリの記事一覧