2011年10月10日

居酒屋探検隊 すっぽん編

011 甲羅があるs.jpg
たまにはかわったもの、食べようか・・・。
この一言で始まったこわーい体験をお話ししましょう。



001 オリーブ.jpgこれは別に怖くありません。おいしいオリーブとドライトマト。

002 かんぱい.jpgみんなで隊長のおうちに集まって、かんぱーい。
すっぽんは一匹(と数えるのか)4人でちょうどいいから、7人で2匹頼んだけど、けいこ隊員が欠席(こわいんだな)なので、6人で2匹になっちゃったよ。
みんな無言。

003 トリスのおじさん.jpgトリスのおじさんのコースターだ! などと気をまぎらわしている場合ではありません。行こうっ!

004 忠勇.jpgここは横浜吉野町のそばにある老舗「忠勇」。うなぎや焼き鳥も有名ですが、すっぽんです。

005 めにゅう.jpg滋養強、すっぽん。な、なに? 血酒だと?

006 なべ.jpg鍋がある。

007 効能.jpgすっぽんの効能。体にいいことばっかりだけど、不安は増すばかり。

008 かんぱい日本酒.jpgさっきビールを飲んだから、日本酒からいこうね。かんぱーい。
隊長、そーせき顧問、ムー教授、とよはる隊員、みつえ隊員、そして私。つわものぞろい、ってやつですわ。

009 お酒は忠勇.jpgお酒はお店オリジナルの「忠勇」。むむ。

010 すっぽんコース.jpgギョギョギョ。これどーやって食べるの? ご安心ください、鍋の材料です。それにしても

011 甲羅がある.jpg
真ん中は甲羅。それぞれ説明してもらったけど、覚えてない。覚えたくない。

012 甲羅がない皿.jpgこちらは甲羅がないセット。スッポン2匹なので、それぞれ4皿ずつ。すごい。

013 にこごり.jpg最初に出てきたのは煮こごり。そりゃーコラーゲンですものね。美味です。

014 血.jpgうわーん。血。お酒で割ってあっても、赤いよー。勇気を出してちょっと飲んだけど、ムー教授にあげちゃった。あんまりもらいたくなさそうだったけど、無理矢理です。

015 生肉.jpgすっぽんのお刺身。これはおいしかったです。すっぽんはじゅうぶんにお掃除できているから生臭くないよ、って言われたけど、これはほんと。

016 たまご.jpgたまごは、ちょっと堅いイクラみたい。でも、少し癖があります。

017 鍋.jpgさあ、いよいよ鍋に突入。

018 からあげ.jpg煮ているあいだにいろいろ出てきます。これは見てわかるようにからあげ。普通においしいです。

019 煮る.jpgお鍋はだんだん煮えてきます。さっきのすっぽん各部位と野菜たっぷり。豊かなコラーゲンが感じられる、おいしいお鍋でし
た。

020 甲羅.jpg
甲羅は乾かして、女将さんが文字を書いて、希望する人にはくれるんだそうです。おお、左上の「幸」、顔真卿みたいだ。

021 きも.jpgきゃー、なんだっていうんだ。

022 何.jpgだからあ、なんだっていうんだっ。

023 骨.jpgサービスのうなぎの骨。かりかりしてます。そしてなんといっても

024 鍋.jpgみんなが待ってるこれですよ。

025 おじや.jpgしめのおじやのおいしかったことったら! すべて完食。またこよーね。

同じカテゴリの記事一覧