2011年9月 4日

広島へ行きました

036厳島神社s.jpg
毎年、夏の旅行はなぜか暑いところに行っちゃう私たち。今年は涼しいところへ行こうね、と言いつつ、なぜか今年も暑いところへ行っちゃいました。まずは広島



ほんとになんでかなー。

001缶ビール.jpg往きは新幹線。まずはビールでかんぱーい。新横浜ですよ。

002宮島口駅.jpg
そして、途中は省略して、突然宮島口駅。船に乗るんです。


004船着場s.jpg青く晴れた空の下。おお。

005 船上.jpg船は一路宮島へ。空を映して青い海。おだやかです。

006船上.jpgあれれ、別の船会社がある模様。あーん、往復買っちゃったよー。

007 宮島が見えたs.jpg宮島の鳥居が見えました。人がたくさんいます。潮が引いて、鳥居のそばまで行けるみたい。ラッキー。

008着いた.jpg宮島に着きました。まずは

009鳥居をのぞく.jpgここから鳥居が見えるはず・・・なのですが、人が通ってる。

010 鳥居をのぞく.jpgおお、見えました。なんかいいことあるのかな。なんでもいいや。

011.鹿jpg.jpgおっ、木陰にいるのは鹿さんではありませんか。こっちへおいで。

012鹿.jpgおお、そばによっても逃げない。ばかにしてんのかな。突っつい・・・てはいけません。結構獰猛だそうです。

013店に入る鹿s.jpg店に入ろうとする鹿。誰も気にしてません。

014お昼を食べよう.jpg早く鳥居のところにいかないと、潮が満ちてくるかな。と思いつつ、お腹すいた。

015牡蠣屋.jpg広島とくれば牡蠣! 季節が違うからだめかなーと思っていましたが、大丈夫。牡蠣を出す、その名も牡蠣屋。

016メニュー.jpgほんとに牡蠣しかありません。やっていけるのだろうか、と心配になりましたが、みんな牡蠣食べてます。牡蠣フライが人気のようですが

017雨後の月純米吟醸.jpg地酒「雨後の月」でかんぱーい。

018オーナメント.jpgふと前を見ると、かわいいオーナメントがある。

030雨後の月無濾過生原酒.jpgおお、お酒が巨大に見える。うれしい。やーい、鹿さん、飲みたかったら飲んでごらん。

019牡蠣飯.jpg
牡蠣めしです。ぷっくりとした牡蠣も、味がしみたごはんも、とっても美味。

020焼き牡蠣.jpg焼き牡蠣です。二人でこんなに頼んじゃいました。美味しくって、たちまちぺろり。日本酒、もちろんおかわり。でも牡蠣だけなので、あまり長居はできません。夜だったらつらいかも。

031宮島歩いてる.jpg鳥居へ行こう。おお、まだ潮が引いてます。

032鳥居.jpg有名な鳥居。青い空に映えますねー。

033鳥居の足.jpg鳥居の足になにやら人だかりが。何してるのー?

034お賽銭.jpgきゃー。藤壺がくっついていて、その間にお金を貼り付けてる。お賽銭の斬新なあり方でございます。

035本殿.jpg何はともあれ、世界文化遺産の本殿へ。ここも一方通行か。(伊勢神宮もそうでした)

036厳島神社.jpg神道の場合は、仏教美術と違い、抽象的で簡潔ですが、厳島神社は華やかですね。

037厳島神社.jpg本当に日本的なものって、こんなふうに凛としているのかもしれません。美しい。

038千畳閣.jpgええっ、この暑いのに、あの階段を登るっていうのかい。死んじゃってもしらないからね。

039巌谷.jpgこれ、巌谷一六かなあ。(暑い)

040五重塔.jpgきれいな五重塔です。(暑い)

042原爆ドーム.jpg広島にきたら、原爆ドームへ行かなきゃ。(暑い)

043 魚匠.jpgお昼が牡蠣なら夜も牡蠣。だって、広島だもん。早くはいろ。

044ビール.jpgおおっ、待ちに待ったこの瞬間。生きがいを感じる瞬間。かんぱーい。

045突き出し.jpg突き出しです。二つとも同じもののはずなのに、なぜか違って見えるなあ。

046 牡蠣.jpgお昼は焼き牡蠣だったので、夜は生です。ジューシーです。

047うにとうふ.jpgこれ、うに豆腐(だったかな)。うにが濃厚で、クリーミーで、とっても美味でした。おすすめ料理だけあります。

049わさび.jpgわさびの花のおひたし。ピリッとしていておいしいよ。

048日本酒.jpg冷えた日本酒。たまんねーぜ。でも、升の中のこぼし方が少ない。おねーさん、知らねーな。

050おさしみ.jpgおさしみー。新鮮でおいしかったけど、なぜ「いくら」の箱?

051日本酒.jpgまたお酒です。やっぱりこぼし方が・・・。(未練がましい)

052たい.jpgタイの頭。大きいです。

054たい.jpgおお、なんという姿に。ムー教授のお魚の食べ方はすごいです。目玉は私の担当だけどね。もちろん、真ん中のかたいところは食べません。

055 高田屋.jpgおっ、ホテルの一階は飲み屋だった。ご挨拶せねば。

056ビール.jpg最後を締めくくるのは生ビール。かんぱーい。

057焼きナス.jpgおかかとのりがたっぷり乗った焼きナスと

058チャンプルー.jpgなぜかゴーヤチャンプルー。
そして、明日への英気を養うべく、お部屋にかえって日本酒を飲み交わしたのでありました。
続く。

同じカテゴリの記事一覧