2011年5月21日

気ままに伊豆旅行

19なまこ壁s.jpg
ゴールデンウィークはどこかへ行こうね。そんなふうに話していましたが、決まったのは直前。五月に入ると込みそうだから、4月29日にそれは決行されたのでありました。



02 ビールで乾杯.jpgいきなり来ました。かんぱーい。新幹線の中です。

03 チーズなど.jpgおつまみです。これがないと私たちの旅は始まらない。でも

01 切符.jpgありゃー、25分しかないぞー。一本しか飲めないなー。ってか?

05 味正.jpg今夜は堂ヶ島に泊まりますが、その前に行ったのは松崎町。観光案内で紹介してもらったお寿司屋さんです。

06足湯.jpg足湯がありました。さすが、伊豆! でも、熱すぎて入れなかった・・・。

07雄町.jpg今度は日本酒でかんぱーい。雄町というお酒です。器がかっこいいですが、酒飲みとしては下の受け皿が浅い。こぼしてくれないのが不満。

08おすし.jpg握り寿司。
で、どうして松崎町かっていうと、休耕している畑を利用して、お花畑にしているらしいのです。なんだかロマンチック。

09木.jpg変わった木もあるし。

10花畑へ.jpg那賀川沿いらしいので、このあたりから花畑が始まるっぽい。

11休耕地.jpg始まるっぽい。

12れんげ.jpgれんげが咲いてます。これのことかな。

13れんげ.jpgおお、きれい。でも、れんげで花畑って言ってほしくないぞー。

15花畑.jpgおお、きれいです。これだったのね。

16川.jpg那賀川もきれいです。桜が咲いていたらよかったでしょうけど、人がいないほうを選びたい気持ち。

17長八記念館.jpg
まだちょっと時間があるので、長八記念館へ行きました。

18長八記念館.jpg入江長八の名品、20点ほどを所蔵する浄感寺が記念館になっています。この中の天井に描かれた龍は、見る位置によって龍の表情が変わります。

19なまこ壁.jpgそしてここにはなまこ壁の建物がたくさんあります。このおうちのなまこ度たるや、はんぱではありません。

20藤.jpgいろんなところに藤の花が、今を盛りと咲いていました。いい街だなーって思ってしまいます。

21ホテルニュー銀水.jpg泊まったのはここ、ネットで人気のホテルニュー銀水。

22ロビー.jpgロビーから海を一望できます。そうです、私の目的はただ一つ、夕陽。

23部屋から.jpgオーシャンビューの客室です。太陽はこっちに沈むはず。お風呂に行って、夕陽に備えます。が、この季節、真正面には沈まないみたい。不安。

24ビールでかんぱい.jpgなにはともあれ、乾杯じゃ。

25夕焼け.jpg場所はちょっとはずれたし、雲がじゃまをしましたが、きれいな景色が撮れました。Photoのカテゴリに入れるほどじゃないけど。

26料理.jpgお料理です。きれいですね。でも、今回のメインは

27あわび.jpgこれです、あわびの踊り焼き。

28あわび.jpg中居さんがぜんぶやってくれるのでらくちんです。適度にやわらかくなって美味ですよ。

29日本酒.jpgお酒はこんなふうに出てきます。酒飲みとしてはどうかと思うけど、たまにはいっか。

29日本酒でかんぱい.jpg上品にかんぱーい。

30さしみ.jpgおさしみ。なんと伊勢海老が入ってます。

31グラタン.jpgお肉が入ったグラタン。

32ごはんと味噌汁.jpgさっきの伊勢海老がお味噌汁になりました。これも美味です。ひじきふりかけがかかったご飯もなかなかよいです。
この後、いつものようにムー教授は寝てしまったので、一人で冷蔵庫の日本酒を全部飲みましたです。

41朝.jpg次の日もいいお天気です。

42下田駅.jpg下田に来ました。下田といえば、結婚して数年目に来たところ。今から30年近く前です。その時にきれいなワイングラスを買ったのですが、数年で割ってしまいました。同じお店があったけど、ワイングラスは置いてなかった。残念。

43唐人お吉記念館.jpg唐人お吉記念館。今まであんまりよく知らなかったけど、すごい女性だったんだな。

44お吉の墓.jpgお吉のお墓があります。右端になんかある。

45お花代入れ箱.jpgほほー、お花代入箱。佐久市の天来自然公園にも、こういうの置けばいいんだ。公園を管理するための募金箱。

46了仙寺の山.jpgおもしろい場所発見。ブログ書いてると、こういうところが気になります。

47ペリーロード.jpg下田といえば、黒船でしょ。ペリーロードです。なまこ壁のおうちを利用したお店、大砲、下田港。

49吉田松陰拘禁の跡.jpg吉田松陰は、黒船に乗ろうとして失敗し、自首したのでした。やるじゃん。

50長寿庵.jpgお昼はおそばにしました。長寿庵っていっぱいあるけど、チェーン店じゃないよね。そのはずないか。

51ビールで乾杯.jpgまずはかんぱーい。いっぱい歩いたからおいしい。歩かなくてもおいしいけど。

53やまかけそば.jpgムー教授はやまかけそば。

52カレーそば.jpg私はカレーそば。なんとなく頼んじゃったけど、これ失敗。細くて繊細な上質のおそばだったんです。ざるそばにすべきだった。

あらら、出かける時間になってしまいました。気ままに伊豆旅行、続きはあした。

同じカテゴリの記事一覧