2011年2月 4日

2月4日のご馳走

12 ホイル焼きS.jpg
さてさて、2月1日、南谷のお誕生日のご報告です。




01前菜.jpgまずは前菜です。
メンバーはそーせき顧問、みつえ隊員、天来書院からこたろー隊員とあくあく隊員も加わりました。ちょっと遅れてお隣のけいこ隊員ととよはるたいいんも参加。人数が多いのにこんな風に盛りつけるのはすごい!
左から塩豆腐のカプレーゼ。お豆腐にお塩をして二日おいたそうです。ちょっとチーズみたいです。次はくらげと海苔つくだ煮のあえもの、サラミ、自家製パテ・ド・カンパーニュ。このパテ、絶品でした。

02 かつお.jpgかつおはわかりますね。なんとガーリックトーストにのってます。これはすばらしいアイディア。マヨネーズものってますよ。

03 蒸し鶏.jpgしまった。さっきまるのままだったとき、写真撮り忘れたら、やられた。これに

04 ねぎ油.jpgねぎ油をかけるらしい。

05だっさい.jpgおっと、乾杯を忘れてました。前にそーせき顧問ご持参のお酒、獺祭。

06 かんぱい.jpgかんぱーいって、いきなり日本酒から始まります。だいじょうぶかい!

07蒸し鶏 .jpgで、さっきの蒸し鶏がこうなりました。スープに浸して二時間蒸したそうです。もう柔らかくてジューシー。評判のお店のより美味しい。

08 乾杯その2.jpgここでけいこ隊員ととよはる隊員到着。あらためてかんぱーい。

09 かぼちゃ.jpg柔らかく煮含めたかぼちゃに、トローリ、ひき肉のあんがかかっています。これなら子どもも大好き。

10 西京焼.jpg左は、ヤマトイモをおろして海老とナッツをいれて海苔を巻いてあげたもの。おお、日本酒にあう。
右は、銀ダラを白みそでつけて焼いてあります。おお、日本酒にあうあう。

11 土手や木.jpg牛もつの土手焼き。名古屋風の甘辛くってこくのあるお味噌が抜群です。もつもちょうどいいやわらかさ。

12 ホイル焼き.jpgこれなーんだ? とあくあくがツイッターでつぶやいたら、「金箔おにぎりのホイル包み」という、意味不明の回答が。おにぎりに金箔を巻いておいしいかいっ(怒)。

13 ホイル焼き.jpgほんとはこうでした。しいたけ、じゃがいも、豚ロース、トマト。それからいつもいただくのですが食べ方がわからないので隊長に送ってしまう草餅も入って、トリュフバターがかかっています。みんな一体になって、いい香り。

14 ステーキ.jpg出ました、牛サーロインステーキ盛り合せ。なんだかすごくいいお肉らしい(忘れた)。前がズッキーニであることはすぐわかりますね。向こう側は大根です。やわらかく煮てから焼いてあります。香ばしいんですよー。こうすればお肉とぴったり。

15 赤ワイン.jpg赤ワインは? って聞いたら一度に4本もでました。笑顔でかんぱーい。

16 鳥ごはん.jpgインドネシア風チキンライス。チキンの柔らかさはいつものことですが、ごはんとソースといっしょになると美味しい。よくこういうこと考えつくな。

17 プディング.jpgフランスパンのフレンチトーストにレーズンがかかってます。中までとろーり。デザート食べない私もたべちゃたし。

17 レーズンチーズ.jpgカマンベールチーズにレーズンがはさんであります。よく別々にもられていますが、いっしょにしちゃったってやつですわ。

18 にんじん.jpgにんじん、美しい。縦半分に切ったのはえらい。

19 ワインとにんじん.jpg一人しみじみワインとにんじん。というありえない光景で写真は終わっていた。

ごちそうさまっ。

同じカテゴリの記事一覧