2011年2月23日

2月19日の食卓

s10 サワークラウト煮込み.jpg
先週の土曜日、本を探しに横浜へ行きました。
おっ、隊長が犬の散歩から帰ってきた。飲む?



01 ししまる.jpgまずは、キャベツが大好きな犬、ししまる。狂ったように食べます。レタスはあまり好きじゃないらしい。

02 にんじん.jpgこれはなーんだ?

03 にんじん.jpgにんじんでした。

04 準備.jpgなどと遊んでいるうちに、隊長は着々と準備中。(まだ11時半です、もちろん真っ昼間)

05 食卓.jpg20分くらいの間にこんな感じになりました。感動!
すごいね。
いつ誰が来るかわからないから凍らせてあるんだよ。

06 白で乾杯.jpg冷たい白ワインでかんぱーい。

07 ソーセージ.jpg行者にんにく入りソーセージ。ぴりっとして香りがよくて美味です。

08 かものサラダ.jpg鴨のローストサラダ。黒こしょうが効いています。

09 カリフラワー.jpgカリフラワーの煮物です。これ、とっても美味しい。カリフラワーをそのまま煮るとぼろぼろになるので、一度凍らせるんですって。なるほどね。

10 サワークラウト煮込み.jpgドイツ語でザワークラウト、フランス語でシュークルートとソーセージの煮込み。瓶詰めのシュークルートを使うからとっても簡単、とっても美味。

11 赤ワイン.jpg真っ昼間から赤ワインに突入。止まらないよー。

11 とんかつ.jpgトンカツと春菊の天ぷら。前日作ったものらしいのですが、温めかたが上手なのでかりっと香ばしい。

12 カレー.jpgチーズをトッピングしたカレー。香りがいいので、何を入れたの? 入れてないよ。といって見せてくれたのは

12 カレールー.jpg
これだよ。
ほほー、これはいい。買おう。

13 じゃこ山椒.jpgこれは絶品のじゃこ山椒。水を使わず、お酒だけで煮たそうです。これだけおつまみでもいいけど、ご飯にのせると絶品中の絶品。
ムー教授に3時半に電話すると約束していたので、4時に電話して、家に帰って、ごはんを作ったのでした。あんまり覚えてないけど。

同じカテゴリの記事一覧