2011年1月20日

好いじいさん?

image.jpg
童謡って、小さいときに覚えるので、とんでもない思い違いってありますよね。






赤とんぼ
夕焼け小焼けのあかとんぼ
追われて見たのはいつの日か。

追いかけられるなんて、なんか悪いことしたのか、君は?

シャボン玉
シャボン玉飛んだ。
屋根まで飛んだ。   ええっ、屋根が飛んだ?
屋根まで飛んで、壊れて消えた。 屋根まで壊れちゃったのか
風風吹くな、 そりゃそーだ シャボン玉飛ばそ。

赤い靴
赤い靴はいてた女の子、好い(いい)じいさんに連れられて行っちゃった。
横浜のはとばから船に乗って、好いじいさんに連れられて行っちゃった。
今では青い目になっちゃって、好いじいさんのお国にいるんだろ。
赤い靴見るたび考える、好いじいさんに会うたび考える。

赤い靴は、「青い目」だけはよくわからなくなるけど、ほかは妙におもしろい。

同じカテゴリの記事一覧