2011年1月18日

弘前へ行きました

03 後ろの席からs.jpg
1月15日は、弘前にある北門書道会の新年会でした。



東北新幹線も青森まで行くし、飛行機は青森空港の上空で旋回して降りられず、羽田に帰ってきたこともあったし、今年は列車で行こうと決めていたのですが、なんと列車は運休、東京駅は人でごった返しています。
どうやら復旧する模様でしたが、次の列車は山形止まり。だめだ、着いたら新年会は終わっている・・・。

01 空港の酒売り場.jpgこれは何かというと、羽田空港のお酒売り場。そうです、飛行機の切符がとれたのです。
今年はそーせき顧問といっしょなので、じっくり飲もうか、ということになりました。購入したのは缶ビールと日本酒。

02 夕陽.jpgぎゃっ。夕陽は美しい(はずな)のですが、なんじゃ、このガラスの汚れは。
後ろの窓はきれいかなーと思いついたのですが

03 後ろの席から.jpgすでに陽は落ちて。まあ、雰囲気は悪くないけど。
そしてこの後、日本酒をこぼしました。JALさん、ごめんなさい。

新年会は例年のごとくとっても楽しいひとときでした。一年に一度しか会えないたくさんの方に会えたし、いっぱいおしゃくしてもらったし(その数ははんぱではありません)。津軽の人はあったかーい、うーんあついというべきか。

04 ワインで乾杯.jpgホテルのパーティーで出るワインはいつも最悪ですが、ここ、パークホテルのは上質です。
もちろん、日本酒もおいしいですが。

06 プレゼント.jpg景品を送ってありました。天来展のカタログ、漢字かな交じり書の名品、DVDブック「漢字かな交じり書の技法」、天来展はがき16枚セット。抽選で差し上げました。新年会に参加したみなさんに天来の「龍跳」の絵葉書を差し上げたら、鎌田舜英先生が、サンタクロースみたいだと書いてくれました。

07 岩木山.jpg翌日の新幹線の車窓から。岩木山が見えました。

07 お弁当.jpgお弁当。

08 お弁当.jpgふたを開けたところ。なかなか可愛いです。おっ、ちっちゃなりんご! と思ったら不満中(ふまんじゅう)、違う麩饅頭でした。ショック。

来年は最初から飛行機で行くぞっ。

同じカテゴリの記事一覧