2010年12月25日

改訂版 居酒屋探検隊 世界へ

41s 夜の街.jpg
2010年の居酒屋探検のフィナーレは、いろんな国を回ります。
というわけですが、隊長からの指示によると間違いがいっぱいあった模様。改訂版をアップします。

横浜関内のあたりには、最近、おもしろいお店ができています。さっそく探検しました。メンバーは隊長、そーせき顧問、みつえ隊員、そしてわたし。
今回はスペインのバールめぐりみたいに、ほとんどの店が立ち飲みか、ちょこっとすわる背の高い椅子になっているので、少しだけおつまみをつまんで、次の店に行くという方法をとったらしい(後で知った)。どれだけ酔っ払ってるかわかるためだそうです。なんだかなー。

まずはスペインです。
01 バール エスパニョール.jpg
バール エスパニョール。

02 入り口.jpg
ウィンドウにはおいしそうな生ハムがぶらさがっています。期待しちゃいます。

03 パンダ ドラダ.jpg
まずは白ワイン。パンダと虎にしよう。正確にはパンダ・ドラダ。

04 白ワインで乾杯.jpg
かんぱーい。最初なのでおとなしめです。最初から白ワインっていうのもいいです。

05 パン.jpg
パンとオリーブオイルが最初からでてきます。

06 生ハム.jpg
ちょっと写真がぼけちゃいましたが、生ハムは、スーパーで売っているようなやわやわではありません。しっかりとしていて塩気がきいて、おいしいのです。ワインとあうし。
隊長によると、ヨーロッパでイスラム教が禁止になったときに、自分がキリスト教であることを証明するために、イスラム教では食べてはいけない豚肉を食べたんですって。その風習がいろんな国に残っていて、スペインでも豚肉をよく食べるそうです。踏み絵みたい?

07 ケッパー.jpg
上に乗っているのはケイパーの実。サーモンといっしょに食べるのはケイパーのつぼみの酢漬け。当然、実だっておいしいと思うでしょ? 食べると後悔します。へんな味。

08 アンチョビのビンチョ.jpg
アンチョビのビンチョス。スライスしたバゲットの上に野菜、ゆで卵、アンチョビ、オリーブがのってます。ちょっぴり食べにくいけど、なんだか落ち着くおいしさです。

09 小たこの墨煮.jpg
小たこのガーリックオイル煮。ソースをパンにつけるとおいしいよ。

10 地鶏のオリーブ油焼き.jpgラムロースの焼いたもの。ラムってちょっと癖があって、それがやみつきになります。キャベツの上にのってます。噛み応えがあります。
ここでワインをもう一本といきたいところですが、今日は行くお店がいっぱいあるので、これでおしまい。

11 コトブキヤ酒店.jpg
次は日本、立ち飲みです。コトブキヤ酒店。

12 店内.jpg
店内はこんな風。長~いお部屋です。

13 プレミアム晩酌セット.jpg
プレミアム晩酌セットがおとくです。ほんとにおとくです。

14 ハーフアンドハーフで乾杯.jpg
ビールはハーフアンドハーフです。かんぱーい。
ふつうはこのお店から始めるんじゃないの? と思ったあなた。お店の順番は歩いていく順番。ま、出たとこ勝負ってやつですわ。

15 塩茹でピーナツ.jpg
最初に出てきたのは柿の種と塩茹でピーナツ。ピーナツの塩茹でなんて、昔の横浜にはありませんでした。そーせき顧問のお気に入り。(単純でよい)

16 たこわさびともやし.jpg
たこわさびの隣はごぼうかなー、もやしかなー。

18 串焼き.jpg
串焼きを一人二本選べます。私の好きなミニトマトの肉巻きと私はレバー、みんなは・・・・・・なんだっけ。まそのうち隊長が教えてくれるでしょう。
教えてくれました。まきみ(首の肉)だそうです。噛み応えがあるのにジューシーでとっても美味です。(隊長のを食べちゃった)

19 クラッ.jpg
次はイタリアですよ。くらっ。

20 たちのみ.jpg
Taci-nomi。つまり立ち飲み。

21 300円メニュー.jpg
300円メニューが充実。

22 巨大ワイン.jpg
おっ、でかいワインがある。これにしよう。ええっ? と驚かないでください。ボトルではなく、グラスです。

23 ワインを注ぐ.jpg
ねっ? これは証拠にはならないか。

23 かんぱい.jpg
かんぱーい。ついに赤ワインになったぞ。

24 チーズと煮込みs.jpg
水牛のモッツァレラチーズの油漬け。立ち飲みにはもったいないほどなんだって。むむむ。
右はイタリア風もつ煮込み。トマト味です。ローマの下町では内臓料理が多いんですって。

24 レバーペースト.jpg
レバペーストって好きなんです。

25 次のワイン.jpg
次はこのワイン。

26 二度目のかんぱい.jpg
かんぱーい。だんだん動きが出てきました。

27 おつまみ.jpg
おつまみいろいろ。チーズとほしたくだもの。

28 82ALE HOUSE.jpg
次はイギリスです。82ALE HOUSE。

29 ビールで乾杯.jpg
イギリスとくればやっぱりビール。かんぱーい。

30 ローストビーフ.jpg
さっぱりとローストビーフ。玉ネギがあいます。お酢がうつってるなー。

31 フィッシュアンドチップス.jpg
そして定番のフィッシュアンドチップス。イギリス人は、これとビールでランチとか聞いたけど、ほんとかな。

32 羊肉串.jpg
次は台湾ですよ。羊肉串。
と思ったら、違った(汗)。台湾ではなくて、中国の北部の延辺地方の料理なんですって。朝鮮半島から移り住んだ人々が、ひとつの国のようにして住んでる地方だそうです。

33 台湾酒.jpg
台湾紹興酒を飲もう。もちろんボトルです。

35 紹興酒で乾杯.jpg
さあ、元気にかんぱーい。こぼれそうだ。

36 突き出し.jpg
最初に出てくるいわゆる台湾風突き出し。ヘルシーです。

37 空心菜のにんにく炒め.jpg
空心菜のにんにく炒め。シンプルでおいしい。

38 羊肉串と牛心(ハツ).jpg
羊肉串と、下はハツです。長~い串にささってます。美味です。

39 紹興酒二本目.jpg
ああっ、紹興酒二本目に突入。

40ねぎ串.jpg
ねぎも長~い串にささってます。とうがらしをたっぷりかけます。

41 夜の街.jpgわっ、夢の中のようだ。よっぱらって、こんな風に見えていたに違いない。

42 アテネ.jpg
イギリスの隣はギリシャ。

43 アテネ.jpg
アテネです。ギリシャの海を思わせる青い看板。

44-1 乾杯.jpg
かんぱーい。隊長と私はビール、そーせき顧問とみつえ隊員はウィスキーらしい。
正確にいうと、クレメンタインというバーボンのソーダ割り。とてもおいしいけど(私も後で飲んだかな)、あんまり置いてある店がないので、あれば頼むといいらしい。

45 いかのフリット.jpg
名物みたいないかのフリット。ガーリックポテトサラダをつけて食べるんですって(そうしたかな?)。

46 バーグレイトハッピー.jpg
まだまだ行きます。バー・グレイト・ハッピー。
ではなく、マティーニの名手、野原さんがいるグレートハリーでした。PとRを間違えたっと。

48 お酒いっぱい.jpg
お酒がいっぱい。酒飲み天国。

49 最後の乾杯.jpg
マティーニで乾杯。実に充実した夜でした。

みなさんも是非横浜関内で、世界の味とお酒めぐりをお楽しみ下さい。
しかし、探検の前に、隊長は完璧な計画をたてているんだなー。次が楽しみじゃ。

同じカテゴリの記事一覧