2010年9月 4日

居酒屋探検隊 焼き鳥の名店「末広」

20 大狸s.jpg
猛暑の中、居酒屋探検をしました。
今日の目的は、なかなか入れない人気の焼き鳥屋さんです。




約束は午後4時に隊長の家。私が到着したのはぴったり4時だったのに、

01まずはビール.jpgみんな、飲んでる。ぼくだって飲むぞ。かんぱーい。
メンバーは隊長、そーせき顧問、みつえ隊員、そして私。飲んでいる間にとよはる隊員現われる。
最初どーする? 5時過ぎるといっぱいになるよ。でも、ビヤガーデンって、今日行かないと行かないよね。よし行こう!

02 ゴーヤ.jpg庭にゴーヤがなっています。

03 小さいゴーヤ.jpgちっちゃーいゴーヤ。それじゃあ大きさがわからないよ。

04 指差す.jpgほら。ほんとーにちっちゃいんですよー。
そんなことをしている場合じゃない。早く行かなきゃ。

05 見下ろす.jpg今日は山手に行きます。途中、ヨコハマの街を見下ろせます。なんだか心がはずむ。暑いけど。

06 山手十番館.jpg外人墓地の向かいにある「山手十番館」。この隣に

07 ビヤガーデン.jpg夏の間だけ開いているビヤガーデンがあるんです。おとーさんが元気な頃、みんなでよく来たね。なんて盛り上がっちゃう。

09 生かんぱい.jpgかんぱーい。よくわからないかもしれませんが、大ジョッキが三つ、中ジョッキが二つ。大っていっても、昔の中ジョッキのサイズだよね。昔の大ジョッキは重かったもん。

10 枝豆.jpgビヤガーデンの定番、枝豆。

11 ポテトフライ.jpgそしてポテトフライ。もちろんトマトケチャップをつけて食します。ちょっと塩が多いなー。

12 ホップ.jpg朝顔? 昼顔? 夕顔? 聞いてみたらホップでした。
で、さっさと飲み終わった隊員たちは

15 野毛.jpg野毛っ。この辺、ちょっとこわいんだよ。ふーん。でも探検隊はひるまない。

16 野毛小路.jpg野毛小路。だんだん雰囲気がそれっぽくなってきました。ドキドキ。

17 末広.jpg目指すお店はここ、「末広」です。あいてるかな? 土曜日だし。
おお、ちょうど五人座れるテーブルが空いていました。ラッキー♪

18 品書.jpgメニューはこれだけ。

19 乾杯.jpgかんぱーい。最初から日本酒です。おっ、白鹿だ。比田井天来が書いた字ですよー。

20 大狸.jpgこれがとっくり。大狸です。じゃ、小狸はどんなの?

21 レバ.jpgまあまあ待ちんしゃい。レバーです。一口食べてびっくり。ものすごく美味しいのです。しっかりした歯ごたえと旨味。新鮮で焼き加減が絶妙なんです。

22 こだぬきとしいたけ.jpgしいたけ肉といっしょに子狸がきました。子といっても結構大きいです。
そしてしいたけがすごく美味しい。

28 調理場.jpgおいしいのにはわけがある。店内は普通の居酒屋さんなのに、調理場はこんなに美しいのですもん。頑固な職人さんっていう感じ。じゃんじゃん食べよう。

23 皮とぎんなん.jpg皮とぎんなん。この皮がすごいです。余分な油は全くなくて、さくさくしてます。

24 ねぎ.jpgねぎ肉。なんてことなく見えますが、ジューシーなお肉とねぎがあいまって、お口の中でうまみが爆発。

25 うずら.jpgうずらの玉子。

26 レバ.jpgもう一回レバー。

29 なんこつ.jpgとどめはこの「なんこつ」。今まで食べたなんこつは何だったの? っていうくらいです。骨とお肉が調和して、もうたまりません。
5時開店で、すぐいっぱいになっちゃいますが、一度行ってみてください。後悔はしません。

27 こっちむいたたぬき.jpgたぬきさん、さよーなら。

30 山賊.jpgまだ食べるのだ。北京料理「山賊」。

31 キムチ.jpg真っ赤なキムチ。

31 たくあん.jpg黄色いたくあん。

35 餃子.jpgかりかりに焼けた餃子。

32 老酒注ぐ.jpgラオチューを注ぎます。

33 乾杯.jpgかんぱーい。(今日何度目だ?)

34 麺.jpg窓の外に向かって、お兄さんが麺をのばしています。

34 山賊麺?.jpgできたのはこれ。多分山賊麺だと思う。

36 ファースト.jpg次はここ「First」。ジャズバーです。

37 グラス.jpg並んだ可愛いグラスたち。

38 ワインで乾杯.jpg赤ワインでかんぱーい。なんだか雰囲気いいなあ。

39 ナッツ.jpg豪勢に盛られたナッツ。

で、このあと大事件。店員さんとぶつかって、赤ワインを浴びてしまったのです(汗)。殺人犯人と間違われると困るから、タクシーで帰りました(泣)。
みんなはこのあと、関内のピザ屋さんに行った模様です、はい。

同じカテゴリの記事一覧