2010年8月29日

秋田旅行 その3

228 はたはたs.jpg
今日は乾杯の続きです。


いきなりきました。左上は枝豆いりのとろろです。夏の味。右は岩牡蠣。コクがあります。左下はうに豆腐。うにが入ったお豆腐ではなくて、うにと豆腐。わかりやすい。右下はじゅんさいです。このじゅんさい、大きくてしゃきしゃきです。秋田特産みたい。

227 おさしみ.jpg
このお刺身が極上でした。まぐろがただものではありません。甘エビも最高です。

227 日本酒.jpg
お酒でーす。六舟という秋田のお酒。気に入りました。

228 はたはた.jpg
秋田名物のハタハタの塩焼き。干したハタハタか食べたことがなかったので、新鮮な美味しさにびっくり。

229 柳かれい.jpg
これは「柳かれい」の塩焼きです。干物のあの風味をもちながら、ぜんぜん別物。この二つは大当たり。

230 日本酒.jpg
次は「白神山地」というお酒。このほうがちょっと軽い味わいです。お酒はやっぱり地酒に限る。

231 なめろう.jpg
突然ご主人が「これ食べてみて」と持ってきてくれました。アジのなめろうと、液体はなんとお酢です。くずしてお酢をからめながらいただきます。これはいいですよ。ヘルシーな気持ちになります。
ご馳走様でしたー。

232 漁業部.jpg
ホテルに帰ってきたら、なんと下に居酒屋が。これは入るっきゃないね。漁業部だもん。

233 日本酒.jpg
いまさらもとに戻れません。日本酒でいきます。それにしても、この注ぎ方はすごいっす。表面張力表面張力。

234 横に置く.jpg
飲み方は、そうです。一口飲んだら、戻さずに横に置く。

235 ほたてなど.jpg
あんなに食べたのにまだ頼みます。かつおの酒盗。ほたては自分で焼きます。右上のししゃもはぷっくりして美味です。鮭の塩焼き。

236 きもあえ.jpg
まだまだ食べます。カワハギのきもあえ(あえてないけど)。これはよかったですよー。新鮮だもん。
それにしても居酒屋探検のときは人数が多いけど、今日はムー教授とふたりだぜ。食べ過ぎだぞー。
かつおの酒盗が残っています。この上のホテルに泊まるんだけど、これもらっていっていいですか?あした器を返します。
いいですよー、という楽しいお返事。

236 ホテルのお酒.jpg
左の六舟は私、右のソルティードッグはムー教授。どう考えても酒盗にあうのは日本酒だよねー。
などと語り合いながら秋田の夜は更けていったのでした。

翌日(中途半端に始まったので中途半端に終わろう)

301 塔.jpg
翌日は帰る日です。
なんだかタワーがあるみたいだから行ってみよう。秋田ポートタワーセリオンです。
ん? 透明で高いなー。

302 上を見る.jpg
エレベーターを待っています。上を見るとこんな感じ。うーん、透き通ってて高いなー。

303 下を見る.jpg
エレベーターはやっぱりこわかった。上に登ったらやっぱり怖い。決死の覚悟で窓ガラスにレンズを当ててパチッ。
早く降りよう。

304 ビール.jpg
このタワーは無料なので、家族連れがたくさん来ていました。レストランで「ビールください」「はい、ビーフカレーですね?」「違うっ、ビール」
おつまみっぽいものがないので、えびせん100円なり。
じゃー、そろそろ戻ろうか。

新幹線まで、まだ時間があります。

305 中華屋.jpg
ふかひれを食べよう。

306 老酒.jpg
まずは老酒。「暖めますか?」「ロックにしてください」

307 ふかひれなど.jpg
フカヒレと青菜いため。あらら、両方おんなじソースでした。

302 ぎょうざ.jpg
焼きギョーザ。

308 小龍包.jpg
ショウロンポーとエビの蒸し餃子。

これで終わって、電車の中で食べるものなどを買って、切符を見たら。キャー。

続く

同じカテゴリの記事一覧