2010年7月29日

特別展の準備中

SSs天来屏風.jpg
10月2日から始まる、新佐久市発足5周年特別企画展「現代書道の父・比田井天来」は天来書院がプロデュースします。期日も迫ってきたのでスタッフ一同大奮闘。




27日に、横浜書学院へ行って作品を選んできました。
その中から屏風を一点ご紹介します。

Ss天来屏風.jpg二曲(一折)屏風に書かれているのは李白の詩です。
流罪になって長沙に向かった。西の長安の方角を見ても我が家は見えない。黄鶴楼で美しい笛の音を聞いたが、夏五月だというのに「落梅花」という曲だった。とまあ、淋しい詩ですが、線は太くて厚みがあり、力のこもった作品ですね。

さあて、これでは終わりません。隊長がお料理を作ってくれました。
突然なのでありあわせだよ。

01 テーブル.jpgこれがありあわせだったら、主婦困っちゃう。
まずは

02 白ワイン.jpg白ワインでかんぱーい。隊長とそーせき顧問と岡崎隊員とみつえ隊員と私。数がちょうどあうなー(あたりまえだ)。


02 桃を入れた.jpgさー、入れたのは何でしょう。たくあんではありません。チーズでもありません。桃です。いい香り。

03 野菜のディップ.jpg新鮮野菜のディップ。にんじんは軽くゆでてあります。真ん中はなーんと山芋。そしてソースはヨーグルトマヨネーズしょうゆ。
うっそー、といいながら食べるとおいしい♪ しょうゆは日本が誇る調味料です。

04 かにサラダ.jpgコールスローの上にはたっぷりの蟹。上のお料理といいこれといい、色が華やかです。気分も華やか。

05 えび.jpgボイルしたえび。グリーンが加わってこちらも華やか。ティッシュちょうだい。

06 おさしみ.jpgお隣から、とよはる隊員となおこ隊員が加わりました。とよはる隊員の差し入れのお刺身。おいしい中とろです。
そしてけいこ隊員も帰ってきました。小学校の先生なんです。

07 油rふ.jpgこういうお皿が出てくるのが隊長らしいのです。油麩と玉ねぎの煮物。カツ丼の上の味だよ。ほんとだ、いいなー。

08 赤ワイン.jpg二本目の白もあいて、赤ワインに突入。かんぱーい。

ポテトパイ.jpgポテトのパイの下にはほうれん草のソテーがしいてあります。ほっとする味です。

09 ミートボール.jpgミートボールはソースが抜群。オリーブも入ってるから赤ワインに合うこと合うこと。
あれー、鴨のローストを撮影し忘れてるー。
おなかいっぱいなのに、盛り上がって誰も帰りません。そうすると

10 チーズ.jpgこんなふうにチーズがでてきます。そして

11 柿の種.jpg柿の種も出てきます。天来祭りのおみやげに何を作ろうか。などさらに盛り上がったらしいのですが、記憶はとぎれた。

書道で始まっても、結局はお酒で終わるのでありました。

同じカテゴリの記事一覧