2010年7月17日

お盆のごちそう

11お盆用ss.jpg
今日はもう17日。ご先祖様たちは、もう帰ってしまいました。
おそくなりましたが、迎え火のときのごちそうをご紹介しましょうね。




11お盆用s.jpgまずはお供え。みんなはワインだけど、おとーさんは日本酒だね。こんなところじゃなくて、みんなと一緒の席にしろって怒ってるぞーーー。

12 乾杯.jpgなんといっても乾杯です。トリミングしてしまいましたが、乾杯のときって、みんなどうしてあんなに嬉しそうなのかな。

13 かぼちゃ.jpgおとーさんの大好物、かぼちゃの煮物。一週間に三個も買っていましたからねー。食べやすいからお年寄りにおすすめですよ。

14 おしたし.jpgおしたしです。隊長の、ほら、おいしいの三回目に出てきたあれです。手がかかってますからおいしいに決まってます。

15 サラダ.jpg庭からとったグリーンレタスやさやインゲン、えびとズッキーニ、トマト、それからちぎったモッツァレラチーズ。新鮮でおいしいし、何よりはなやかです。

16 アボガド.jpgアボガドを、塩がはいったオリーブオイルで食べると「レバ刺し」の味になる? うーん、まあそうとも言えるけど、そう考えたくない。

17 とうがらし.jpgとうがらしとなすとおあげの炊いたの。京都の夏、っていう感じです。とうがらしの辛みがおつゆにしみてていいですよー。

鰹となす.jpg鰹のたたきと蒸しナスにつけるのは、な、なーんと醤油をいれたオリーブオイル。びっくりの組み合わせだけど、これがまたおいしいんです。鰹が残ったらこのたれにつけておくともっとおいしくなるそうです。
ナスはちゃんと蒸し器で蒸してあります。電子レンジナスとはひと味ちがいます。

18 くじらベーコン.jpgくじらのベーコン。これ上等なヤツです。うまみがたまりませーん。

19 生ハム.jpgメロンと生ハム。ハムの塩気がメロンとあいます。

20 チーズ焼き.jpgしめじのチーズ焼き。イタリアっぽくないね。アラブって感じかな。上にのってるのはのりではありません。ルッコラです。
何気ない素材なのにやたらおいしい。ソースに凝っているに違いない。
このころから(もっと前かも)すでに赤ワインーーー。

21 ステーキ.jpgヘルシーなお料理をしめくくるのは(もっとあったかもしれないけど、写真がない)、ローストビーフとステーキです。
さっと焼いただけだと思いますが、お肉の選びかたがすごいみたい。おなかいっぱいでも食べちゃうぞー。

この日は隊長が手が痛くて、「切るだけだよ」と言っていましたが、とーんでもない。
みんな大満足の夜でした。
6時から始めたのに、帰ったのは翌日でした。早くから始めても遅くから始めても終わる時間は同じなのだから、次回は遅い時間から始めよう。

同じカテゴリの記事一覧