2010年7月 6日

寿司屋の芳勘

19 中トロs.jpg
私の誕生日、6月28日はライブの日でした。その様子は前に書きましたが、その二日前、ムー教授と二人ででかけました。



学芸大学駅。

01 学芸大学駅.jpgここからほど近いお寿司屋さん、芳勘さんです。

02 芳勘.jpgなんか、地元を大切にしよう・・・みたいなお店かな。ネットの評判もよかったので。

03 ビールで乾杯.jpgはーい、本日もビールでございます。かんぱーい。

09 ガラスケース.jpgきれいに整理されたガラスケース。期待できます。まずお刺身ね、と言っていたら、じゃあ少しずつお出ししますか?
ここは小鉢コースというのがあって、おすすめを少しずつ出してくれるんです。それ、お願いしま〜す。

04 南蛮漬け.jpg突き出しは鯵の南蛮漬け。いいお味です。

05 うめぼし.jpgなぜか梅干し。紀州の梅で、ちょっと甘くてさわやかです。

06 かすご鯛.jpgお刺身はかすご鯛。小ねぎがいっぱい添えてあって、とってもきれいです。こういうのって酒飲み向きです。

07 ほっき貝の酢の物.jpg赤貝とほっき貝の酢の物です。量がいいですね。

08 〆張.jpgお酒は〆張。まずはこれ、っていう感じかな。

10 鮎.jpg鮎は一時間蒸してあるので、全部食べられます。これっていいかも。だいたいお店で鮎の塩焼きが出てくると、割り箸で食べにくいなっていつも思うのです。

11 鬼万歳.jpg鬼万歳というお酒は初めてでしたが、とてもいいお酒です。お刺身にあいます。

12 いかの酢味噌.jpgいかの酢みそ和え。気が利いているなあと感じるお料理ばかりです。

13 西京焼き 太刀魚かも.jpg西京焼。お魚はなんだったかわからない。とろっとしていて美味しかったのは覚えてるんですけどね。

14 ざーさい.jpgザーサイと大根。新鮮なザーサイはとても美味です。今度やってみよう。

15かき.jpg牡蠣があったので頼みました。グラタンがオススメらしいのですが、ワインが飲みたくなるから生!

16 あなごの梅あえ.jpgあなごの梅肉ソース。ハモよりいいかも。なんていったら京都の人におこられちゃうかな。

17 だっさい.jpg「だっさい」と読みます。これ、時々飲みますが、いいお酒です。ほろ酔い。

18 にぎり.jpgおなかがいっぱいになってきたので、お寿司です。うに、甘エビ、鯵。お寿司の握り方は丁寧で、すばらしいです。じゃあ最後はやっぱり

19 中トロ.jpg中トロです。すごくおいしい。ほんとにものすごくおいしい。で、もう一回頼んで、本日はおしまい。
お家に帰って飲むつもりが、寝てしまったので、ツイッターの「お酒の時間」はお休みしたのでした。

同じカテゴリの記事一覧