2010年6月26日

タチアオイ

s3-30 葵.jpg
家のそばにはいろんな花が咲きます。
今日ご紹介するのはたちあおい。



去年も咲いていたから、今年はどうかなあ。と歩いていったら、咲いてました♪

1-21 葵.jpg
みんなこっちを向いて、迎えてくれているようです。

2-22 葵.jpg
夏が来た、っていう感じです。いろんな色の花がまざりあい、競い合っている感じ。

3-30 葵.jpg
豪華です! ただし、蜂がたくさん飛んでいるので要注意。

4-31 葵.jpg
太陽の光を一身にあびて、一重の白い花と八重のピンクの花。

さて、28日(月曜日)に、ネットで実況中継をします。こちらに窓が出ます。
午後8時からうどよし先生の筆がっこ。
9時からは高橋蒼石先生と私の「古代文字を見る・書く・楽しむ」。
9時半からは中国硯の老舗、宝研堂の青柳貴史さんによる硯のお話です。
昨日、宝研堂さんにおじゃまして、いろんなお話を聞きました。私も知らなかったことがたくさんあって、とても一回じゃもったいないので、3回ほどやっていただきます。最初はたぶん、「こんな硯を選んではいけない編」。よくあるんです、墨が磨れない硯。それは表面に蜜蝋やうるしが塗ってあるためで、その落とし方も教えてくださいます。
ほかにも役に立つ実用知識がたくさん。お楽しみに。

同じカテゴリの記事一覧