2010年6月 8日

吉祥庵(目白)

10おそばs.jpg5月17日、目白の創玄会館で天来の会の世話人会議がありました。
佐久市のNPO未来工房もちづきからも三人が参加、秋に佐久市立近代美術館で開催される新市政5周年記念特別展「現代書道の父・比田井天来」で盛り上がりました。


その後は当然食事に行きます。
目白は小さいお店が多く、総勢14名が入るとなると探すのがたいへん。今までは中華料理の揚子江でしたが、今回はおそば屋さんにしました。

01 吉祥庵.jpg吉祥庵です。

細川護煕書.jpg細川護煕さんの色紙がかけてあります。

01 メニュー.jpg
なんだか美味しそうなものがたくさん。期待できます。

若竹そば.jpg大葉切りそばと若竹そばって、いいかも。
でも、私たちは中途半端な団体さんなので、コースです。

05突き出し.jpg突き出しです。明太子、ほたるいか、鴨のロースト。家庭的ですね。

06おとうふ.jpg冷や奴にはいろんな薬味が乗っています。薬味って好きです!

07鳥とたまご.jpg鳥のソテーと卵焼き。ここで登場したのが

08友の先生のとうがらし.jpg友野浅峰先生のマイ唐辛子。これっていいなー。お借りしました(いただきました)。
また、お店にはお醤油はあっても、お塩を置いていないことが多いので、マイ塩も持ち歩いていらっしゃるのだそうです。

09てんぷら.jpg海老と野菜のてんぷらです。そして

10おそば.jpg最後はおそば。これくらいってちょうどいい量です。豪華なお料理はないけど、心がこもったサービスっていう感じ。又来よう。

11ワイン.jpgあーあ、やぱり一軒では終わらなかったのでした。
写真がここまでしかないけど、ここで帰ったのかなー(はずがない)。

同じカテゴリの記事一覧