2010年5月31日

品川駅のバラ

55 バラs.jpg
夕べは2時まで飲んでいたので、今朝は遅めの出勤。つまり遅刻ですわな。



ラッシュと違い、人が少ないのでぼんやり窓の外を見ていて発見しました。
品川駅にはバラが咲いている。

51 バラ.jpg京浜東北線のホームです。知らなかったなー。

52 バラ.jpg結構本気で栽培されていますね。

53 バラ.jpg赤いバラ。かわいいですね。

55 バラ.jpgおまえのみずみずしさが時折これほど私たちを驚かすのは
幸福な薔薇
それはおまえが自分の中で 内部で
花びらに花びらを重ねて休らっているから

全体がともに目ざめている そしてその中心は眠っている
数えきれない多くのやさしい柔らかさ この無言の心の柔らかさ
もうその先はない際の唇にゆきつく柔らかさが
たがいにふれあっているときに

『薔薇』より ライナー=マリア・リルケ 吉田加南子訳
 (愛のフランス詩集より)

同じカテゴリの記事一覧