2010年5月24日

比田井小葩のお墓参り

花 .jpg
きのう、5月23日は、私の母、比田井小葩の命日でした。



01 瑞聖寺.jpg白金台にある「瑞聖寺」は、寛文10年(1670)に創立されたお寺です。

02 バラ.jpgきれいなお花があると、つい撮っちゃうのは、ブログを書いているせいでしょうな。

03 お墓.jpg山枡は母方の祖父母の姓、字は上田桑鳩先生です。ゆりと小菊が清楚な感じでしょ? 我らが隊長が選びました(毎年まかせっきり)。小葩のお墓は佐久市にありますが、ここにも分骨されてるんです。

小琴小葩.jpg矢印が小葩、その手前で椅子に座っているのが比田井小琴です。お姑さんってわけです。

去年のブログでは、チョー有名なオークション、クリスティーズに「作者不明」として作品が出ていたこと、ほかにも作品をご紹介しましたね。今年もちょびっと。

花のように.jpg
なんだか少女のような人でした。

作品1.jpgこんな作品もあります。

この後は、もちろん居酒屋探検隊! 次回にお届けいたします。

同じカテゴリの記事一覧