2010年5月25日

居酒屋探検隊in目黒

26 赤ワインs.jpg
お待たせいたしました。23日の居酒屋探検隊のご報告です。




とにかく、目黒駅へ行こう。メンバーは隊長、そーせき顧問、ムー教授、そして私。

11 目黒駅.jpgとはいえ、まだ3時半。よくわからないけど、歩き始めました。どっかあいてるよね。

12 焼き鳥.jpgあいてるぞー。焼き鳥屋さん。あれー、まだ歩いて行く。どこ行くのー?
歩きまわっているうちに、そろそろ4時です。
4時からあくお店があったから、そこ行こう。

13 ゆがふ.jpg「ゆがふ」という沖縄料理のお店があと3分であきます。4時ジャストに店員さんがあけてくれました。お待たせしてすみません。いーえ、いーんですよ。
さーはいろう。

14 オリオンビール.jpgオリオン生ビールが580円のところ480円、さらにこの時間帯は380円になります。待ったかいがあったってもんです。ラッキー。

ビール.jpgかんぱーい。オリオンビールのマークがすべて見えている。

15 にんにくなど.jpg左上はジーマーミー豆腐。ピーナッツのお豆腐です。右は豆腐よう。もったりとおいしい。左下は島らっきょう。塩漬けになってます。そして揚げニンニク。どれもグーです。

16 ゴーヤチャンプルー.jpg誰でも知ってるゴーヤチャンプルー。もちろんスパム入りの本格派。ゴーヤがしゃきしゃきでとてもよいです。

16ぐるくんの唐揚げ.jpgグルクンの唐揚げ。沖縄ではいわしみたいな魚なんですって。鮭みたいに赤い身です。
次は焼酎にしようか? やっぱ泡盛でしょ。

17 はいさいボール.jpgかんぱーい。これは、はいさいボールといって、泡盛のソーダ割り。なかなか濃いです。

17もずくのてんぷら.jpgもずくの天ぷらには、塩とウスターソースがついています。最初から味がついているのですが、そのままよりどちらかをつけたほうが美味です。どっちがいいか意見が分かれた。

左はすくがらす豆腐。ふなみたいな形をした魚ですが、ものすごく塩辛い! 右は黒糖そらまめ。アーモンドよりさっぱりさくさく。
次はミャンマー料理ですよー。(この時間になればこわいものはない、ってなんのこっちゃ)

18 かんばん.jpgなんだかおもしろそうなお料理が並んでいます。みんな大期待!

19 白ワイン.jpg白ワインでかんぱーい。さすが家庭料理というだけあって

20 sunrise.jpgこういうワインでした。安心して飲めます。うちで飲むともっと安いけど、まあいいじゃん。

21 鳥.jpg山羊のお料理を頼んだけど、これはどう考えても鳥です。レバーやハツで、なかなか美味です。突き出しらしい。

22 お茶の葉サラダ.jpg左はお茶の葉サラダ。しんなりしたお茶の葉っぱが入っています。右は山羊肉のドライミートの辛口いため。これ、さくさくしてこくもあり、おつまみに最適。

23 赤ワイン.jpg続いて赤ワイン。同じ銘柄です。現地のお酒ではないので、安心して飲めます。っていうか・・・。

24 あげ豚肉のサラダ.jpg揚げ豚肉のサラダはさっぱりした酢豚とでもいいましょうか、スパイスが効いていて美味です。

24そうめん.jpg魚スープの麺。ああ、そうめんね、って言われました。
締めの麺? そーはいかない。

25 フレンチ居酒屋Pin.jpgじゃーん、フレンチ食堂Pin。

26 赤ワイン.jpgこれはもう赤ワインしかありません。なんたる混乱した乾杯であろうか! こぼれる。

27 パン.jpgパンの中にはチーズがとろーり。割ったところも撮影しとけばよかったな。

28 串焼き.jpgフォアグラの串焼きです。美味です。

29 グラタン.jpgホワイトアスパラと生ハムのグラタン。ワインにあいます。そしてフィナーレは

30 塩竈.jpg氷ではありません、塩です。

31 塩竈.jpgなんかかけてます。やな予感が。

32 塩竈.jpgきゃー、めらめらと燃えています。

火が消えて中から出てきたのは

32塩竈たい.jpg小さすぎる鯛。

33 塩竈.jpgおいしかったけど、ほんとに小さい。

34 赤ワイン.jpgそして、幸せな夜は更けて行ったのでした。じゃんじゃん。

同じカテゴリの記事一覧