2010年3月24日

保存食でパーティーを

03 マリネs.jpg
その日は隊長が車を運転して御殿場まで行きました。用事が終わって戻ったのは午後7時半。
居酒屋探検に行く? 行こー行こー♪
でも、うちでもできるよ。ほんと? そのほうが美味しいよ、きっと。


てなわけで、隊長のおうち・居酒屋編です。
メンバーはほかにとよはる隊員、けいこ隊員、こうへい隊員。
隊長は、フリーザーからいろんなものを出しています。ビールでも飲んでてね。はーい。
なんて言っている間に、用意完了。早いっす。

02 ワイン二種.jpgまずはワイン。なんかほっとするなー。いい感じにヒエヒエです。

01 白ワイン乾杯s.jpgシャンパンでかんぱーい。こうへい隊員は未成年なので紅茶かな。えらいえらい。もうすぐいっしょに飲めるからね。

03 マリネ.jpg冷蔵庫の中にあったマリネです。ちょうどいい食べごろですよ。アスパラ、玉ねぎ、セロリ、ほたて、サーモンは軽くあげてあります。だから香ばしさが加わっているんです。

04 サラダ.jpgお庭からとってきたばかりの葉っぱで作ったサラダ。新鮮そのもの。

05 白で乾杯2.jpg黄金色の白ワインでかんぱーい。とよはる隊員はかくれようとしているけど写っちゃってます。

05 ポテトサラダ.jpgポテトサラダもあります。(お皿に盛った写真がない)

06 獅子頭.jpgシズトウです。(作り方はこちら) 左が冷たいときで右が食べる直前。お肉が柔らかーくって、スープが絶品です。

07 カレー.jpgカレーです。凍ってたのがとけてきたのが左。あっためたのが右。こういうのが出てくると、お酒が飲めないこうへい隊員はうれしい。私たちもうれしい。
そしてやっぱり
08 赤ワイン乾杯.jpg赤ワインッ。なんだか乱れている。

09 ロースとビーフ.jpgフリーザーから出したお肉の表面をあぶってオーブンに入れます。焼きすぎたかな。そんなことないよ、おいしいよ。

10 最後のお肉.jpg煮豚が出てきました。よーく味がしみています。とろとろです。下にしいてあるのは庭のブロッコリ。お肉の上にはパルメザンチーズがかかっています。これがまたおいしいんだってば。

それにしても、これだけのご馳走をそろえちゃう隊長って、どーよ。

同じカテゴリの記事一覧