2010年2月26日

京都のゆば料理 静家

11 ゆば二種S.jpg
京都のゆば料理、静家へ行きました。
まだ新しいお店だそうです。





03 ゆば料理静家.jpg連れてきてくささったのは杭迫先生と奥様です。この日は運良くほかのお仕事がなかったそうです。うれしー。
普通の町家を使った、暖かい雰囲気のお店です。

04 おひなさま.jpgそうそう、もうすぐひな祭り。京都にあいますね。

05 中庭.jpg風情のある中庭も昔のまま。しっとりとした趣きが楽しめます。

06 豆乳とゆば.jpg出てきました。こっくりした豆乳とふんわりしたゆばです。
となれば

08 日本酒.jpgうーん、かわいい日本酒セット。
これでは足りないから、もっとどんどん持ってきてください。と杭迫先生の嬉しいことば。幸せ♪

09 豆乳の雪降仕立て.jpgなんでしょう。(クイズではありません)

10 豆乳の雪降仕立て.jpg豆乳の雪降り仕立て、ですって。まろやかな豆乳の中に、ゆでたブロッコリが入っています。

11 ゆば二種.jpg
二種類のゆば。奥にあるのはくみ上げゆば、手前はつるして作ったゆばです。食感が違っていて楽しい。

12 おひなさま.jpg
これ、おひな様です。真ん中でかしこまっているお内裏様とおひな様。ゆり根のさくらがあでやかさを添えています。

13 ゆば 焼く前.jpg次は陶板焼き。ゆばを焼くと

14 ゆば焼いた.jpgこんなふうに、こんがり香ばしくなります。

15 炊いたゆば.jpg炊いたゆば。おだしが美味しい。
ゆば尽くしなのに、いろんな工夫がこらされていて飽きません。おすすめです。静家

この後は、なーんとカラオケ。楽しい夜は更けていったのでした。

同じカテゴリの記事一覧