2010年1月19日

弘前へ行きました

雪 原っぱs.jpg
飛行機は飛ばないことがあるので、列車です。

東京は快晴。だんだん雲が増えてきて

雪 途中.jpg仙台を過ぎたあたりから、雪景色が始まります。

雪 原っぱ.jpg住宅地を過ぎると広大な雪原が広がります。飛行機では見ることのできない風景です。雪見酒・・・・・はまだです。

窓の外の吹雪.jpgなどと言っているうちに、吹雪になってきました。暖かい車内からこんな光景を見られるなんて、すごいですよね。

窓.jpgいつのまにか、窓がこんなになった。景色は見えませんが、けっこうおもしろい絵になってます。
八戸から「つがる」に乗り換えます。豪雪のため、30分遅れて弘前に着きました。
北門書道会の新年会は6時からです。タクシーに乗って、雪景色を撮りたいと言ったら、弘前城に連れて行ってくれました。

雪の道.jpgだーれもいません。さらさらしたパウダースノウなので、樹々の葉っぱにつもらず、ひたすら道を覆います。

弘前城2.jpg雪をかむった弘前城。
お城もそうですが、津軽ってこじんまりとしていて、街も人もおしゃれで上品な感じがします。今の方が口にする津軽弁は、とってもやわらかく聞こえますよ。
ホテルに着いたのは午後4時。シャワーをあびてブログでも書こうかなと思っていたら電話が。
鎌田様からお電話です。おお、舜英先生、一年ぶり。こんにちはー。
あのー、主幹が比田井和子さんはどうしているか聞けと言ってます。
えー、新年会は6時からでしょ?
顧問だから、その前の表彰式にも出て欲しいそうです。
あらら、よく見たら4時半って書いてある。すぐ行きまーす。
そして新年会です。

弘前市長さんを囲んでパチり。楽しそうだなー。この会では、ほんとにたくさんの方がお酒をつぎにきてくれます。あったか〜い会です。

市長.jpg弘前市長さんから色紙のプレゼント。ほかにも役員の先生方の作品や、天来書院の本なども景品になりました。

雪列車.jpg
翌朝の弘前駅。雪がいっぱい降ってます。乗り継ぎの列車を待って、10分遅れて出発。あーん、乗り継ぎの新幹線に間に合わないよー、と思ったら、青森を過ぎてから猛ダッシュ。ゆうゆう間に合いました。

さー、仕事です。

同じカテゴリの記事一覧