2010年1月10日

隊長の新年会

01 今日飲むワインs.jpg隊長が新年会を開きました。

今日飲むワインだよ。ひえーっ(といいながら、結局は全部飲む)。

 

あんまり早くから始めると飲みすぎるので(遅くからでもそうだけど)、午後5時過ぎにスタートです。(ちょっと早めだなー)

 

01 今日飲むワイン.jpg

ワインがそろいました。シャンパン、白、そして赤。(誰が飲むのだ、と、この頃はヒトゴトです)

02 乾杯.jpg

かんぱーい。メンバーは、ムー教授、みつえ隊員、初参加の信子隊員。そして私の従姉妹、けいこ隊員が所属(っていうか)する中村家のみなさん。とよはる隊員、こうへい隊員、なおこ隊員。

あれ、子どもたちがどっかへ行くぞ。どこ行くの? お茶もってくるの。そうそう、自分のことは自分でね(冷たい)。

 

03 前菜.jpg

まずは前菜です。

左から柿となます。おお、なますに柿をまぜるより、こうやったほうがいいかも。

それから黒豆とチョロギ。松前漬け。そしてスモークエビ。えっ、スモーク?と驚いたらほんとにスモークです。売ってるんだよ。なーんだ。

右は焼いた鴨です。

こんなふうに一人ずつ取り分ける原因は、どうやら私にあるらしい。いつもは食べないで飲むけど、こうなってたら、食べざるを得ないのです。(最初はね)

 

04 はくさいミキサー.jpg

これ、何だと思います? 白菜を三時間煮てミキサーにかけたとろとろのスープに鶏肉、豚肉をいれて煮たもの、味つけはおろしポン酢です。これはすごい! だまって出されたら白菜だなんてわかりません。

 

05 まぐろ、とうふ.jpg

まぐろと豆腐のオリーブオイルしょうゆ、ナスのコンソメ煮、マスカルポーネとキャビアが乗っています。右端の野菜のポタージュは絶品、ホテルの味です。誰だー、器をなめてるのは。

 

06 バゲット.jpg

ストーブでじっくり焼いたカリカリのバゲットと美味しいオリーブオイル。緑色ですね。

 

07 えび.jpg

アスパラとエビの網焼き。そろそろ赤ワインの気配が。

赤ワインとミートローフが出てきました。

 

08 食べちゃった.jpg

あーーーーっ。撮影する前に食べちゃった。

 

09 ミートローフ.jpg

隊長修復。(修復部分は返還しました)

ミートローフは中にフォアグラ、チーズ、生ハムが入っています。ドミグラスソースはフォアグラにあわせてちょっと甘め。子どもたちのはフォアグラ抜きで、ソースはふつうのドミグラスソース。信じられない気配りです。

 

10 ポテト.jpg

ポテトとたらこマヨネーズ。(美味しそうだけど、もう食べられない)

 

11 たこやき.jpg

アゲたこ焼きのチーズ焼き。(美味しそうだけど食べられない)

隊長は、次はお鍋にする? パスタがいい? などと聞いている。(もーだめだ)

 

12 パスタ.jpg

パスタにしたらしい。エビと生ハムのトマトクリームパスタです。(ちょっと食べた。美味しかった♪)

 

13 ワイン二本.jpg

どんどんワインがあきます。信子隊員が持ってきてくれた高価な赤ワイン。隊長がいつも飲んでるお手軽価格バージョン。(といっても、十分高い)

 

14 コルク.jpg

コルクの長さが違うんだよ。へー。

味は、酔っててもわかるくらい、すごく違いました。

 

14 チーズ.jpg

チーズの盛り合わせ。

こうして幸せな夜は続いたのでした。(いい年になりそう)

同じカテゴリの記事一覧