2010年1月31日

アメ横へ行きました

かにs.jpg
我が家の休日のブランチで、欠かすことができないのが鰹節。これは専門店に限ります。
というので、昨日はアメ横へ行きました。


アメ横がにぎわうのは暮れだけではありません。

アメ横.jpg
人がいっぱいです。まぐろ安いよ~、といせいのいい掛け声が飛び交います。

こぶと鰹節.jpg
買ったのはこちら。鰹節と昆布です。鰹節は香りがだんぜん違います。
昆布はどれがいいのかなー、と考えていたら、だしをとるだけなら違うのでいいけど、食べるんなら日高昆布だねー。そうしよう。これで1700円です。小分けしてスーパーで売られているものより、断然リーズナブル♪
そのあと、吉池というスーパーへ行って、海産物のお買い物。大きいあぶら蟹がタイムセールで800円なり。殻に入った牡蠣(ムー教授は牡蠣むきがうまい)とふぐ皮と蟹ミソとにこごりなんかを買って、ちょっと飲もうよー。(蟹のことは考えず)

池田屋.jpg
さっき入った吉池が経営している居酒屋さん。ふだんは5時からですが、土日は3時からやってます。
4時に入ったら、ほとんど満席。すごいなー。

アメ横でビール.jpg
今日もビールで始まります。かんぱーい。ちょうどいい温度。仲居さんたちもいい感じです。

さしみ.jpg
最初はタンです。ちょうどいい味付け、きゅうりがあいます。

刺身盛り合わせ.jpg
お店で人気の刺身盛り合わせ。これで1000円しないんだから安いよねー。甘エビが絶品でした。

玉の光を注ぐ.jpg
冷酒は玉の光。おっ、珍しく注いでくれるのね。

玉の光で乾杯s.jpg
かんぱーい。ふっふっふ。
そして出てきたのが

白子のてんぷら.jpg
これです、これ。白子のてんぷら。からっとあがった衣の中にはトローっとした白子。これはすごいです。おすすめ。

ソーセージ.jpg
で、なぜか自家製ソーセージを注文してしまいました。美味しいけど、日本酒にあわない。ビールにしようよ。
だめ。
あーあ。
そして蟹を携えてご帰還。

飛行機雲.jpg
流れ星だっ。飛行機雲だよ。夢がないなー。

かに.jpg
蟹を蒸しました。でかい。ミソがたっぷり。
でも、私はミソと足を二本でリタイア。無類の蟹好きのムー教授に譲ったのでありました。

同じカテゴリの記事一覧