2009年10月23日

札幌の紅葉

紅葉s.jpg
気温のせいでしょうか、今年は紅葉が遅いみたいです。
札幌でも、まだ本格的ではありませんでしたが、気が早い木もありました。

"札幌の紅葉" つづく

2009年10月22日

小樽の絶景ポイントとグラス・ムラノ

03 眼下s.jpg
さて、オタモイから小樽までは車で10分。
ん? 小樽といえばお寿司でしょ。

"小樽の絶景ポイントとグラス・ムラノ" つづく

2009年10月20日

オタモイ

02 絶景s.jpg
昭和11年、比田井天来と小琴は北海道オタモイへ行きました。たびかがみ70回から78回までと88回で紹介されています。

"オタモイ" つづく

2009年8月22日

会津 御薬園

ホウセンカs.jpg
おいしいおそばの後は、花を見に行きました。
といっても薬草です。

"会津 御薬園" つづく

2009年8月21日

さざえ堂と飯豊権現そば

さざえ堂s.jpg
さて、会津といえば白虎隊ですね。白虎隊といえば飯森山。
でも、そんなかわいそうな場所には行きたくない。とごねたのですが、「さざえ堂があるんだよ」と言われ、行く気になりました。

"さざえ堂と飯豊権現そば" つづく

2009年5月10日

平泉と多賀城碑 その2

B2 多賀城碑s.jpg今日宿泊する秋保温泉へは、仙台からバスです。

"平泉と多賀城碑 その2" つづく

2009年5月 9日

平泉と多賀城碑

A14能舞台s.jpgゴールデンウィークにはどこかに行こうね、と話していたのですが、なかなか決まらない。4月28日になって、突然平泉に行くことにしました。5月1日(金曜日)の夕方出発して二泊するのならなんとかなりそう。

翌日切符を買い、ホテルを探すと、二日目がどこも満杯です。

"平泉と多賀城碑" つづく

2009年5月 1日

朔太郎と栗田美術館の旅 その2

カタクリs.jpg
翌日は、群馬県から栃木県に移動です。

"朔太郎と栗田美術館の旅 その2" つづく

2009年4月30日

朔太郎と栗田美術館の旅

A009 羅珈亜樹s.jpg
ようやく時間ができたので、たまっている写真をアップします。
3月21日、ムー教授と二人で旅に出ました。というのはちょっとオーバーですが、初日はムー教授の文学の旅、翌日は、伊万里と鍋島のコレクションで有名な栗田美術館へ行きました。

"朔太郎と栗田美術館の旅" つづく

2009年2月26日

徳島へ出張 その3 宴会と講演

02 藍蔵s.jpg
お待たせいたしました。本日もお酒の時間がやってまいりました。

"徳島へ出張 その3 宴会と講演" つづく

2009年2月24日

徳島に出張 その2 鳴門の渦潮

11 渦s.jpg
徳島県といえば鳴門の渦潮に行かなきゃね。渦潮の上を歩く恐ろしい道があると、うすうすは聞いていましたが、行くっきゃありません。

"徳島に出張 その2 鳴門の渦潮" つづく

2009年2月23日

徳島へ出張 その1

03 富士山s.jpg
2月21日土曜日。羽田を離陸した飛行機は一路徳島へ。澄み切った青空が広がり、まさに飛行機日和っていう感じです。

"徳島へ出張 その1" つづく

2009年1月19日

北門書道会の新年会

0雪景色s.jpg
今日は、新年会の様子をご紹介しましょう。
集合写真をいっぱいとりました。全部の方がわかるわけではないので、ぜーんぶまとめてアップします♪

"北門書道会の新年会" つづく

2009年1月17日

弘前です・・・雪が降っていない・・・・・

弘前にいます。

期待通り、ホテルにインターネットに接続できるケーブルがありました♪ やったね♪♪

さっそく書き込んでいます。

なぜか、写真を取り込めないので(このパソコン、へんっ)、文章だけです(泣)。

"弘前です・・・雪が降っていない・・・・・" つづく