2009年12月28日

仕事納め

雀と木s.jpg
今日は天来書院の仕事納めの日です。
ブログを見てくださったみなさま、ゲームに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

"仕事納め" つづく

2009年12月25日

またブログが増えました

「ブログを書きませんか?」といろんな方にお話ししていたら、初めて関西からのお申し出をいただきました。
「ふだん着の書」と「おおきに」です。

"またブログが増えました" つづく

2009年12月24日

聖夜

ろうそく1ss.jpgいくつごろまでサンタクロースを信じていましたか?

"聖夜" つづく

キリ番プレゼント

今日か明日、トップページのアクセス数が25万になります。
そこで恒例のキリ番プレゼント。

"キリ番プレゼント" つづく

2009年12月16日

視聴者参加の実況中継

on-air s.jpg
来る18日、午後4時から、ネットの実況中継をします。
『大五郎先生の書の年賀状」に使った印をプレゼントする方を決める抽選会です。

"視聴者参加の実況中継" つづく

2009年12月11日

新しいブログが始まりました

のぶちゃんs.jpg
ドイツでテノール歌手として活躍中の山枡信明さんのブログが始まりました。

"新しいブログが始まりました" つづく

2009年12月10日

泰山金剛経のお酒

天寿s.jpg
日本酒が届きました。日曜日の朝のことでした。



"泰山金剛経のお酒" つづく

2009年12月 9日

新しいブログが始まります

比田井天来が生まれた長野県佐久市(旧望月町)から、とびっきり楽しい情報を発信してくださることになりました。
ブログ清流の里からです。

"新しいブログが始まります" つづく

2009年12月 7日

クイズ進行中

掲示板で、テキストシリーズ増補7冊が当るクイズをしています。

"クイズ進行中" つづく

2009年12月 4日

クイズの予告

花の便箋s.jpg
このたび、テキストシリーズの増補7冊がそろいました。
これを記念して、掲示板でクイズをします。

"クイズの予告" つづく

2009年11月27日

Final Cut Proをインストール中

fcs.jpg
さー、目的のFinal Cut Proです。アプリケーションをインストールするには40ギガ必要です。
えーっ! 時間がかかるかなー。

"Final Cut Proをインストール中" つづく

2009年11月26日

iMacがやってきた

04 今s.jpg
Final Cut Pro というソフトで動画編集をしています。バージョンアップをしようとしたら、「intelが入っていないパソコンにはインストールできません」という警告が。
なんたること(怒)。

"iMacがやってきた" つづく

2009年11月14日

今日の夕焼け

夕焼け2s.jpg今日は渋谷のビックカメラへ行きました。ビデオ編集ソフト「Final Cut Pro」がうまく動かないので、すごく安い「Final Cut Express」を買おうと思ったのです。

"今日の夕焼け" つづく

2009年11月 8日

サンマーメン 寿限無

03 サンマーメンs.jpg東急東横線の元住吉で、お昼を食べることになりました。

11時半だから、お店が開く時間です。

"サンマーメン 寿限無" つづく

2009年11月 2日

神保町ブックフェスティバル終了

01s.jpg
10月31日と11月1日にかけて開催された神保町ブックフェスティバルも無事終了しました。

"神保町ブックフェスティバル終了" つづく

2009年10月29日

神保町ブックフェスティバルの準備中

小さい画像.jpg
来る10月31日と11月1日の二日間にわたって、恒例の古本フェアが開催されます。
去年の様子はここ。天来書院は東京堂さんのそばで、書道出版社がかたまっています。雨天中止。
なんで写真が硯なのかというと、これ毎年大評判の準端渓硯です。

"神保町ブックフェスティバルの準備中" つづく

2009年10月27日

新聞に載りました&信州の紅葉

信濃毎日-天来本.jpg
「現代書道の父・比田井天来」を、信濃毎日新聞が紹介してくれました。

"新聞に載りました&信州の紅葉" つづく

2009年10月15日

クイズ

MOMAs.jpg
今日は比田井南谷の命日です。
クイズを出しますよ。

"クイズ" つづく

2009年10月13日

建長寺へ行きました

01ススキs.jpg
10月15日は比田井南谷の命日です。
11日の日曜日に、みんなでお墓参りに行きました。

"建長寺へ行きました" つづく

2009年10月 8日

酔芙蓉

酔芙蓉.jpg
台風一過。まだ風は強いですが、さわやかな青空が広がっています。
もう時期が終わりかけていますが、今日は酔芙蓉の写真です。

"酔芙蓉" つづく

2009年9月26日

天来祭りの準備

明日はいよいよ第三回天来祭りです。

"天来祭りの準備" つづく

2009年9月20日

ふかひれラーメン

04 フカヒレラーメン2s.jpg
久々に、サンマーメンしようとでかけました。

"ふかひれラーメン" つづく

2009年8月16日

前回のブログの訂正

前回のブログ「いちじくのブランチ」に大間違いがありました。

"前回のブログの訂正" つづく

2009年8月 5日

山枡信明テノールリサイタル

夕暮れs.jpg
昨日の夜、山枡信明テノールリサイタルは、大盛況のうちに終了しました。

"山枡信明テノールリサイタル" つづく

2009年8月 1日

昨日の地図

昨日のブログで、地図が表示されていませんよね。

"昨日の地図" つづく

2009年7月24日

山枡信明テノールリサイタル 2009

ドイツで活動し、「聖なる輝きと天上の歌声に満たされたテノール」と、ドイツのラインネッカー新聞で評された山枡信明テノールリサイタルが、来る8月4日に開催されます。
去年のテーマは「海の歌」でした。

"山枡信明テノールリサイタル 2009" つづく

2009年7月14日

佐久平 田衛門

01 田衛門s.jpg
佐久平駅でおそばを食べたいときにお薦めなのが「田衛門」です。

"佐久平 田衛門" つづく

2009年7月10日

もうすぐ23万ヒット

ちょうど230000を踏んだ方に、プレゼントを用意しました。

"もうすぐ23万ヒット" つづく

2009年7月 8日

今年前半期のヒット数

グーグルで、ウェブ解析サービスをしています。
無料ですから、ホームページをお持ちの方はご利用をお薦めします。

"今年前半期のヒット数" つづく

2009年6月30日

佐久市長と会談しました

昨日は一日佐久市でした。

"佐久市長と会談しました" つづく

2009年6月 5日

サンマー麺 丸信飯店

サンマー麺s.jpg
唐突ですが、久しぶりにサンマー麺です。

"サンマー麺 丸信飯店" つづく

2009年6月 1日

昨日は比田井天来生家へ行きました

田んぼs.jpg
長野県佐久市協和、田園風景の中で比田井天来は生まれました。ちょうど田植えが終わったところです。ビル街と違い、季節によって変化する風景は心を癒してくれます。

"昨日は比田井天来生家へ行きました" つづく

2009年5月 7日

比田井洵 二十周忌の会

01遺影s.jpg
4月26日の日曜日、比田井天来の三男、比田井洵を偲ぶ会がありました。

"比田井洵 二十周忌の会" つづく

2009年5月 5日

渥美國泰を偲ぶ会

酔芸s.jpg

5月3日、4日、5日と、三鷹にある「武蔵野芸術劇場小ホール」で「渥美國泰先生を偲ぶ会」が開催されています。

 

"渥美國泰を偲ぶ会" つづく

2009年4月26日

職人館(長野県佐久市)

A01 職人館s.jpg

4月20日は、長野県旧望月町へ行ってきました。

金子卓羲先生がお気に入りだったおそばやさん、職人館で待ち合わせです。佐久平駅から車でしかいけないし、ちょっと遠いのですが、地元の食材を活かしたお奨めのお店です。

"職人館(長野県佐久市)" つづく

2009年4月24日

筆墨硯紙事典 完成!!!!!

筆墨紙硯事典s.jpg
ついに、ついに完成しました。
今朝、10時半に厚徳社山本さんにデータを渡しました。帰社した山本さんから「不明なフォントがあるからPDFにしてください」という電話があり、すったもんだのあげく、もうすぐ白焼きが届きます。なんというスピードでしょう。

"筆墨硯紙事典 完成!!!!!" つづく

2009年4月22日

佐久市に行きました

しだれ桜S.jpg
20日の月曜日、佐久市へ行ってきました。
ちょうど桜が満開でした。

"佐久市に行きました" つづく

2009年4月11日

品川の桜 小杉の桜

小杉の桜1s.jpg
今年の桜の季節は、珍しく雨が降りませんでしたね。
先週の桜の写真です。

"品川の桜 小杉の桜" つづく

2009年4月 7日

お騒がせしております

昨日、iphone で書き込んだブログ、スペルミスやおかしなことになっているのですが、パソコンからあのページが見えません。

"お騒がせしております" つづく

2009年4月 4日

Final Cut Pro で動画編集中

今日は小郷カメラマンといっしょに、新刊『筆墨硯紙事典』の付録DVDに音楽を入れています。

"Final Cut Pro で動画編集中" つづく